Green Hill Music Chart 2012 第49節展望

第49節展望(タイアップによる影響をいかに少なく出来るかが上位のカギとなった)
順位は月曜付けデイリーチャート(4位のおはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!は今週の新譜)

1位 Kis-My-Ft2(先週1位・25.9万枚)
 カップリングにフジテレビ系「もしもツアーズ」テーマ・ソング。前作のドラマ主題歌から比べタイアップと言う点では見劣りするだけにどれだけ水準を維持出来るかがポイントとなったが、最終的には7日間集計だった前作から1割弱の初動減とまずまずの結果か。今年の紅白は(2014年の大河ドラマ黒田官兵衛」の主演がV6の岡田准一である事から)ジャニーズ枠がさらに増えるのではとの見方が強まっており、このKis-My-Ft2も出場の可能性がささやかれているようである。

2位 2PM(先週2位・13.0万枚)
 メンバー、ニックンの飲酒運転事故により当初の予定より約2ヵ月半遅れてのリリースとなったシングル。スタートは前作を20%弱上回る数字だったものの、ノンタイアップの影響からかその後は伸び悩み、結局初動では前作を1.1万枚下回る結果となってしまった。イベントのあった週末も大きな数字の動きはなく、活動自粛による影響が少なからずあったかもしれない。

6位 三代目 J Soul Brothers(先週3位・9.5万枚)
 先週のTHE SECOND from EXILEからJ Soul Brothersのシングルが続く形となったが、スタートは前作を1割以上上回る数字だったが、元日にアルバムを控えているものあってかその後は伸び悩み、前作から6千枚のマイナスとなった。月曜付けでも6位まで順位を下げており、アルバムを控えている事が伸びを欠く原因となったようである。

7位 凛として時雨(先週8位・1.7万枚)1種→2種
 アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」オープニング・テーマ。シングルリリースは約4年ぶり(アルバムからも2年以上ブランクがある)となったが、スタートでいきなり6位と好発進。金曜付けでも6位に順位を戻しシングルでは初動、順位とも自己記録を更新し初のトップ10入りとなった(アルバムでは初動2.6万枚ながら首位獲得がある)。アニメタイアップが大きく影響したものと考えられる。

8位 T-ARA(先週4位・4.1万枚)2種→3種
 前作は先行シングルだった事もあり数字を落としたが、今回は4位スタートとまずまずの出足。その後もデイリーでの順位を維持し、金曜付けで3位に上がる動きも見せた。結局今回の初動は前々作と同等とアルバムを経ての上積みは見られなかったが、昨今の情勢を考えれば悪くない結果である。

9位 ZE:A(先週73位・990枚)
 日曜日から水曜日まで行われるミニライブ&サイン会会場でのみ現地発売されるシングル。日曜付けで福岡での販売分、この月曜付けでは兵庫での販売分が計上されていると思われる。枚数は見込めないものの、ファンサービスの一環としてのシングルと言う意味合いが強いだろう。

10位 ケツメイシ(先週10位・1.3万枚)
 サンエー・インターナショナルNATURAL BEAUTY BASIC」CMソングを収録した両A面シングル。前作と比べると話題性と言う面で乏しいのもあったか、スタートから凛として時雨を下回る7位と苦戦。翌水曜付けでは5位まで順位を上げたもののその後は後退し、初動は前作から4割近い大幅減となってしまった。


フラゲ日初登場トップ10入り(9組)→週間初登場トップ10入り(8組)→月曜付けデイリー旧譜トップ10入り(7組)


来週以降の新譜情報
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/65979033.html