(ネタバレ回避版)センチ20周年イベント第1部

 【CF出資者で会場に行けずDVD(4月中発送予定?)を待っている人もいるので、ここでは概要を中心にお伝えします】

 予定より20分押して14:20。場内が暗転し、おなじみのオープニングテーマ「雲の向こう」が流れ、場内は手拍子。
 映像は流れてません。ちなみにこの当時、南斗太極拳と言われたこのムービー…

 この世界的歌手のMVのオマージュでは無いかと言われているが真相は明らかではない。

 この曲が流れた時点で涙が流している観客が…、それに追い打ちをかけるようにキャラ1人1人によるオープニングメッセージ。そして登場した声優さんも…。「もうかよ!」とツッコミたくもなるが、このイベント開催までの険しい道のりを思えば、それは無理もない。このオープニングではサプライズもあり、ファンと声優の再会を大いに盛り上げた。

 この盛り上がりの中、出演声優が演じた思い出のシーンを生アフレコで再現するコーナーへ。それぞれどの場面を選んだのか…

【概要:最初は軽かったからこのペースで行くのかと思ったが…、最終デートイベントのBGMは身に沁みる…。しかしトラブったえみる千恵のシーンはDVDではどうするんだろうか? 千恵は完全にやり直していいぐらいだったからなぁ…】

 つづいて出演声優の思い出の写真を公開する「たったひとつの思い出」のコーナーへ。ここではSGガールズとして活動していた当初のものから、今回のイベントに向け再会した後の写真まで様々なものが登場。当時の仰天エピソードまで飛び出し思い出話に花を添える形となった。

 そしてこの手のイベントではおなじみ(?)のイラストコーナー。今回は来場者にテーマを募集し、それを伝言ゲーム形式で北チーム(麻里子さん岡田さん有島さん前田さん今野さん)と南チーム(麗子さん米本さん西口さん、豊島さん、満仲さん)に分かれてお絵かきするのだが…。

 もちろんそんな簡単なお題が用意される訳が無く無理ゲーww

 しかし負けたチームはキャラかキャストのモノマネをしないといけない。最後に判断を委ねられたのは…


 ここで出演声優は衣装チェンジ。この間を利用し多部田氏と濱田氏によるトークを実施。いつも通り(?)謝罪を口にする多部田氏であるが、ここまでの働きが認められ時効が成立。めでたしめでたし(ぉぃ

 着替えも終わりキャストが登場し、第2部がライブではあるものの、ここで新曲を含めた楽曲を披露。最後は恒例の「せつなさ~」「炸裂!」で締めくくられた。


 いや、もうなんだろう。自分がセンチのイベントに立ち会えている事、生でセンチのキャラの声を聴けた事。生で優の、あのシーンを聴けた事。良い意味で心の整理が付かない。そしてライブパートの最後で歌った「たった一つの思い出」。あれは以前、センチ全曲カラオケ大会と言う荒行で泣きそうになった曲…
 思い出した時には遅かった。当然キャスト本人達が歌えばその思いたるものは相当なものに。

 自分には、あの曲は重すぎる…

 でも、これが自分がその場に行って知っていなかったセンチのイベントと言うモノなのかもしれない。それを初めて知り得たとも言えるのかもしれない。

 その複雑な気持ちを持ちながら、いったん会場を後にした。ちなみにスペシャルコース(20万円)の選ばれし18人はそのまま残って色々と特典を得られたそうだ。「W妙子のステレオでささやいちゃうぞ!」なんて、妙子属性の人は一瞬で昇天しかねないな…

 第2部はまた別記事で