Green Hill Music Chart 2020 第35節結果

2020シーズン第35節(7月20日~7月26日)結果

 今季からGreen Hill Music Chartは大幅リニューアルを行い、Billboard JAPAN Hot 100のチャート要素であるルックアップ(推定CD稼働)に加え、ダウンロードストリーミングの週間チャートを取り入れ3要素の週間チャートを元に順位付けします。なお、各要素がどのようなものかは、その他のBillboard Japanの要素を含めこちらをご覧下さい。

amano-yuuki.hatenablog.jp

 

 それでは、第35節の結果です。

f:id:amano_yuuki:20200730193415p:plain

2020 Round 35 Result

 あいみょん「裸の心」が前節から大きくポイントを落としたものの首位の座を守り切り、これで3週連続5度目の首位獲得となった。今週はダウンロードで5つ、ルックアップで2つ順位を落とし前節から7ポイント減となったが、他の曲も同様にポイントを奪われたため逃げ切りに成功した。なお15ポイントでの首位獲得は今季最小スコアとなる。

 「夜に駆ける」はポイントをキープ。しかしトップにはあと一歩及ばなかった。一方順位争いを繰り広げていた「香水」は前節ダウンロード3位だったものの、今週は一気に12位まで下がりポイントを失い、5位に後退した。

 今週は複数要素でポイントを得た曲が少なく、25位までがポイント圏内となった。これによりルックアップ1位だけの「NAVIGATOR」が3位、ダウンロード1位だけの「IN THE SUMMER」が4位と上位に進出。SixTONESはルックアップで驚異的な数字となり、前作の「Imitation Rain」もルックアップ3位に浮上している。嵐は金曜リリースの配信限定曲。今週CDリリースの「カイト」と来週、2曲が上位に入れるか。

 今月18日に急逝した三浦春馬の楽曲が2曲チャートイン。「Night Diver」は来月26日のシングルCDからの先行配信。更に昨年8月にリリース(7月に先行配信)された「Fight for your heart」もダウンロードでトップ10入り。出演予定だった先週のMステでも特集が組まれ、チャートでも衝撃の大きさを物語る結果となった。

 その他初登場は4曲。「Route 246」は小室哲哉が作曲を担当。「Fantastic Departure!」は先日日程が発表されたドームツアーのテーマ・ソング。「HELLO」は来週リリースされるEP盤からの先行配信。「たぶん」は月曜日にリリースされ、ストリーミングでは早くもトップ10入りを果たしている。

 

 つづいて、今週の結果を受けてのアーティストランキング上位40組はこのようになりました(ポイントの増減に伴う順位変動に対し赤文字青文字表記)

f:id:amano_yuuki:20200730195309p:plain

Artist Ranking 20-35

 トップ10ではKing & Princeが9位に浮上。ただそれより上位は現在もポイントを稼いでいるため、なかなか前には追い付かないか。SixTONESはこのKing & Princeにどこまで迫れるか。

 

 全ての結果につきましては、こちらからご覧ください。

amalabel.g3.xrea.com

 以上が今週のチャートでした。

 

 さて来週は、今週配信でチャートインした嵐が、今度はCDシングルで登場。ルックアップでは1位だけではなく、その内容も注目したいところだ。ただ来週の新譜で注目は嵐のみ。展開としては三浦春馬が中心になりそうだが、あいみょんやYOASOBIが逃げ切れるのか。それとも逆転が起こるのか。来週のチャートもどうぞお楽しみに