2021シーズン第28節(5月31日~6月6日)結果
昨シーズンとなる2020年度から大幅に仕様変更を行ったGreen Hill Music Chartですが、今季は新たに長期に渡りチャートインしている曲に対してポイント獲得条件を付け、チャートの活性化を促進する「リカレント・ルール」を導入します。詳しいルールにつきましては下記のリンクをご覧ください。
また、このチャートで用いているBillboard Japanのダウンロード、ストリーミング、ルックアップの要素を含め、Billboard Japan全体の仕様解説も掲載しておりますので、併せてご覧いただければと思います。
今週のチャートの前に、当ブログの記事がジャーナリスト松谷創一郎さんの記事にて取り上げられています。元記事と合わせ、参考にしていただければ幸いです。
それでは第28節の結果です。
BTS「Butter」がダウンロードで2Pt.を失い、ポイントをキープしたback number「怪盗」と同点となったが、3要素の合計指数の順位であるContactの順位差で「Butter」が辛くも首位をキープ。これで初登場から3週連続での1位となった。ただそのContactの順位では初登場となった米津玄師「Pale Blue」(余談だが今週、声優の内田彩が同名のシングルCDをリリースしていたため歌手名を補記)が1位。今季最高となる週間8.4万DLを記録しBTSを上回った。また「怪盗」は前節からストリーミングでポイントを伸ばしており、米津玄師「Pale Blue」は来週16日にシングルCDのリリースが控えている。この三つ巴の戦いは来週以降もつづきそうだ。
「怪物」はポイントを落とすも4位をキープ。「君しか勝たん」はルックアップでV6を退け2週連続1位。そのV6は4年半ぶりの新曲となったL'Arc~en~Ciel「ミライ」にも及ばず9位まで。11月に解散を控えているが、今回は強豪の前に阻まれる結果となってしまった。
初登場はこの他4曲。「うたの☆プリンスさまっ♪」10周年記念シングルが11位。アニメ「不滅のあなたへ」主題歌「PINK BLOOD」は13位。アニメ「七つの大罪 憤怒の審判」第2クールエンディング曲「NAMELY」は15位。ゆずの代表曲のひとつ「桜木町」のアフターストーリーとなる「NATSUMONOGATARI」が21位となった。
つづいて、今週の結果を受けてのアーティストランキング上位40組はこのようになりました(ポイントの増減に伴う順位変動に対し赤文字、青文字表記)。
トップ10では優里が6位、Adoが9位にそれぞれランクアップ。Official髭男dism、あいみょん共に昨年のポイントを失っている状態のため、更に上の順位が狙えそうです。
今週首位と同点の2位だったback numberは36位に浮上。ここからどこまで順位を伸ばせるでしょうか。
現在の暫定年間ランキング、およびアーティストランキングの上位50組はこちらからご覧ください。
以上が今週のチャートでした。
さて来週は今週と比べるとメンバーは手薄か。乃木坂46は先行配信でダウンロードが11位とポイントを獲得出来なかったが、ルックアップ以外でもポイントを取れるだろうか。やはり今週のベスト3がチャートを引っ張っていく存在となりそうな来週のチャートもお見逃しなく。