2022シーズン開幕・第1節(11月29日~12月5日)結果
昨シーズンから導入した「リカレント・ルール」について、今季は仕様変更を行い獲得ポイントについても制限を設けました。詳しくはリンクをご覧ください。
また、このチャートで用いているBillboard Japanのダウンロード、ストリーミング、ルックアップの要素を含め、Billboard Japan全体の仕様解説も掲載しておりますので、併せてご覧いただければと思います(リンク先も2022年度仕様となっています)。
それでは2022年シーズン開幕戦となる第1節の結果です。今季からチャートイン出来る曲が増えるため、まずは11位以下を発表します。
ルール変更によりチャートに復帰した曲もあり、今週は29曲がチャートイン。再登場が8曲となったが、このうちルール変更によりチャート復帰したのは「Cry Baby」、「Permission to Dance」、「ドライフラワー」の3曲。「ドライフラワー」はストリーミングで53週以上トップ10入りしているため、獲得ポイントは1/4に減らされている。
新曲は2曲。今月からNetflixで先行配信(地上波では来年1月から放送)されているアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」主題歌の「STONE OCEAN」が13位。今年8月にリリースされた「シンデレラボーイ」がリリース16週目でポイント圏内に進出。今後の注目株になりそうだ。
それではトップ10の発表です。
初登場は2曲。ドラマ「消えた初恋」主題歌の「Secret Touch」が6位。先週リリースされたEP盤「THE BOOK 2」に収録の「もしも命が描けたら」が8位に入った。
ストリーミングでは「なんでもないよ、」が首位に浮上しトップ5入り。ダウンロードが伴っていないものの好調な推移が続いている。
そして週間首位争いはリリース2週目を迎えた「君に夢中」がストリーミングで3位まで順位を伸ばし、ダウンロードは首位の座をキープし今季開幕戦を制した。2位にはダウンロードとルックアップでポイントを維持した「ハート」がストリーミングでポイントを伸ばし浮上。両者ともドラマ主題歌で最終回に向け高水準を維持しそうだ。前節首位に立った「明け星」はポイントをキープしたものの首位から陥落した。
つづいて、今週の結果を受けてのアーティストランキング上位40組はこのようになりました(ポイントの増減に伴う順位変動に対し赤文字、青文字表記)。
トップ10ではSixTONESが3つ順位を落とし9位に後退。5位NiziUから8位back numberまでが2.5Pt.と差が無く、来週この順位が入れ替わる可能性が高そうです。
今週17Pt.のあいみょんが2つ順位を上げ17位。18Pt.の宇多田ヒカルは3つ順位を上げ20位。今季はこのランキングがどう動くか。新ルールの影響も徐々に出てきそうです。
その他、現在の曲別暫定年間ランキング上位100曲はこちらからご覧ください。
以上が今週のチャートでした。
お知らせ:
先日ノミネートを発表した「Green Hill Music Awards 2021」の各部門最優秀賞の発表を今週土曜日、11日に3部(13:00、17:00、21:00)に分けて発表します。
今年を代表するアルバム、シングル、そして歌手は誰になるのか。また、Grand Prixへの優先選出権を獲得するのは誰になるのか。ぜひご覧ください。
また明日10日早朝に発表されますBillboard Japanの年間ランキングについても当ブログで触れる予定です。こちらもお楽しみに。
それでは、来週のチャートもぜひご覧ください。