Green Hill Music Chart 2023 第47節結果

2023シーズン第47節(10月16日~10月22)結果

 

 このチャートで用いているBillboard JapanのダウンロードストリーミングMV再生数の要素を含め、Billboard Japan全体の仕様解説も掲載しておりますので、併せてご覧いただければと思います。

amano-yuuki.hatenablog.jp

 

 それでは第47節の結果です。まずは11位以下を発表します。

2023 Round 47 Result

 今週は23曲がポイントを獲得。「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」テーマ曲が続伸。また「怪獣の花唄」は順位こそ変わらないが、MVで再びポイントを獲得し獲得ポイントは前節を上回った。

 初登場は3曲。11月15日にシングルCDがリリースされるドラマ「マイ・セカンド・アオハル」主題歌「I Wish」が12位、BTSのJung Kookがコラボ参加している「TOO MUCH」が19位、ボカロPであるMitchie Mが楽曲を手掛けた「オールナイトレディオ」が23位に入った。

 

 つづきましてトップ10の発表です。

2023 Round 47 Top 10

 初登場は2曲。3ヶ月連続リリースの最後となる「SWITCHing」が5位に入った。この曲は13日にリリースされたが、日本の集計期間に合わせるように月曜日から本格的に買われたようだ。

 上位争いは4位まで変動無し。「アイドル」はダウンロードでポイントを落とし、「SPECIALZ」はダウンロードが減、MVが増で前節と同じポイントに。「勇者」はMVで1つ順位を伸ばしたが、「唄」は今週もパーフェクトを達成し5週連続1位となった。

 

 では今週の結果を受けて、アーティストランキング上位40組はこのようになりました(ポイントの増減に伴う順位変動に対し赤文字青文字表記)。

Artist Ranking 23-47

 今週はトップ10に変動無し。上位6組に関しては昨年のポイントを失いつつの形になっており、今季最終節までにかけて、上位4組は大幅にポイントを失うため、現在ポイントを伸ばしている6位のAdoがどこまで順位を伸ばせるかが、シーズン終盤の見どころとなりそうだ。

 

 その他、現在の曲別暫定年間ランキングはこちらからご覧ください。

amalabel.g3.xrea.com

 以上が第47節の結果でした。来週もまたご覧ください。

 

お知らせ:

 11月3日に神田・神保町で行われます「おもしろ同人誌バザール」にサークル参加します。当日のみの限定コピー本としまして、今年のヒット曲を一足早く振り返る冊子を制作いたしました。

 サークルスペースはベルサール神保町アネックス、ろ-02となります。当日は名物イベントとなっています「神田古本まつり」の最終日にもなっています。時間に余裕のある方は、お越しいただけますよう、よろしくお願いします(入場料は1,000円)。