2023シーズン第46節(10月9日~10月15日)結果
このチャートで用いているBillboard Japanのダウンロード、ストリーミング、MV再生数の要素を含め、Billboard Japan全体の仕様解説も掲載しておりますので、併せてご覧いただければと思います。
それでは第46節の結果です。まずは11位以下を発表します。
今週は25曲がポイントを獲得。今週は初登場より再登場の方が多く、間もなくデビュー1周年となるTravis Japanのデビュー曲「JUST DANCE!」が再び上昇。また「PRODUCE 101 JAPAN」新シリーズの放送が始まりテーマ曲が再浮上している。
初登場は3曲。アニメ「SPY×FAMILY」season 2エンディング曲「トドメの一撃」が18位。今月6日にリリースされたアルバムのタイトルナンバー「Fact Check」が19位。アニメ「MFゴースト」主題歌「JUNGLE FIRE feat. MOTSU」が25位に入った。
つづきましてトップ10の発表です。
トップ10の初登場は2曲。シングルCD「TAG ME」のリードナンバー「HANA_花」が8位。ドラマ「いちばんすきな花」主題歌「花」が6位に入った。
ベスト3は変動無し。ただ「SPECIALZ」も「勇者」もポイントを落としたが、「唄」はダウンロードでも1位を取り、登場6週目にして初のパーフェクトを達成(首位獲得は4週目)。年間暫定でも11位まで浮上し、年間トップ10入りが目前に迫った。
そして今週ポイントを伸ばし4位に浮上した「アイドル」が、残り6週を残して年間1位が確定。現方式となって初となる集計要素3部門制覇も目前となり、まさに「前例の無い大ヒット」を象徴する結果となった。
では今週の結果を受けて、アーティストランキング上位40組はこのようになりました(ポイントの増減に伴う順位変動に対し赤文字、青文字表記)。
トップ10ではAdoが6位に浮上。昨年のポイントは失われてはいるが、それ以上のポイントを得ておりミセスを再逆転した。またキタニタツヤが9位に浮上。「青のすみか」は今週のポイントで年間暫定5位に浮上している。
その他、現在の曲別暫定年間ランキングはこちらからご覧ください。
以上が第46節の結果でした。来週もまたご覧ください。