小島武夫、来店(雷鳴

イメージ 1

 コナミアーケードゲーム麻雀格闘倶楽部のイベントで近くのゲーセンに小島武夫プロと二階堂亜樹二階堂瑠美姉妹が登場。つーか雀プロ見るのは初めてだわ(写真は小島武夫プロ)。

 対戦はプロ1人、店舗代表2人、COM1の東風戦。参加賞は四神ストラップ(全部付き)、プロより上位で終了すればプロ3人の寄せ書きサイン色紙を獲得できる。ブースが6つになっているので、順番待ちしているプロが、プロジェクタで映し出されている画面(プロがプレーヤーの画面)に解説を入れる(ゲーム中の人はヘッドホンを付けさせられる)。こんな感じでプロが前後半合わせて4回対戦し、店舗代表24人がプロに挑戦した。

 しかし、小島武夫プロが本当に居酒屋のように喋り捲る。で、案外言った展開と逆になり笑いを誘う。でも3人ともさすがはプロで展開力がすごい。ゲームの都合上思考時間が限られるわけだが、頭の中では次の次が出来上がっているからこそなんだと思う。近頃はCSならプロ雀士の対局を見ることが出来るのだが、なかなか生でお目にかかることはない。仕事を休んで行っただけの価値は十分にあった。

 残念ながら抽選で漏れてしまったので対局には至らなかったが、ひょっとしたらゲーム中で本人(ちょこちょこプロ本人が参戦している)と当たる可能性もあるので、その時は、よろしくお願いします。

(PL名・このえへい:青龍3段)です