オリコン:06-07シーズン第21節先行展望

 第20節は現在のところ嵐の首位獲得は濃厚と見られているが、指摘のあった15万枚越えは厳しい状況。2位争いはKinki Kids久住小春が挑戦する形となりそうだ。

 今日は第21節、5月9日リリース分について先行情報をお伝えしましょう。この週は現在38連勝中のB'zが登場。よほどのことが無い限り1位獲得は確実視されている。ここではそれ以外のジャンルから登場する上位争いできそうなアーティストを紹介します。

 まずアニメ界からは田村ゆかりが注目。アニメ「魔法少女リリカルなのはStrikaeS」のエンディング曲で、オープニング曲の水樹奈々が第18節で自己最高スコアで2位になったことを考えると、前作からかなりの上乗せがあってもおかしくない。自己最高位は前作の6位だが、メンバーから考えても同じぐらいの順位でも十分評価してもいい。ベスト5入りなるかが注目される。

 演歌界からは氷川きよしが登場。2枚同時リリースとなるがこちらは逆にここが正念場とも言える戦いとなる。
 昨年は不調となり、ベストヒット歌謡祭では水森かおりに、日本有線大賞では倖田來未にそれぞれタイトルを奪われてしまった。日本レコード大賞こそ悲願の受賞となったが、どうやら「人気が落ちてきているし、大賞受賞を何年も待たせているから大賞を取れる器であるうちに取らせてあげよう」と言う理不尽な受賞理由だったようだ。
 そう言ったことからここではベスト3入りが至上命題となる。2位・3位の独占が理想だがレミオロメンと言う強敵がいるだけに難しいところ。彼の今後に深く影響するだけに、大敗は免れたいところだろう。

 その他のアーティストについては、来週火曜日の更新の際にお伝えできればと思います。

オリコン
http://www.oricon.co.jp/