オリコン:06-07シーズン第28節結果と第29節展望

 第28節は倖田來未が10.8万枚で首位を獲得。しかし今回と同じ4曲A面シングルで昨年は20.7万枚を記録しているだけに、この落ち幅は今後に影響することは間違えなさそうだ。ケツメイシは2位となったものの、7.8万枚とこちらは復調気配が見られる。そして3位争いは、補正なしでは接戦模様だったものの、中川翔子が8千枚差を付け初のトップ10入りで3位と良い結果を残した。
 その3位争いに敗れはしたものの、Berryz工房は自己記録を更新する4位と奮闘。ハロプロ勢もここ最近は調子が良さそうだ。終始安定した売り上げをマークしていた伊藤由奈が5位とこちらも躍進。コラボしたDef TechのMicroも、来週のソロシングルへ向け弾みをつけただろう。なお、GOLF&MIKEは16位と伸びを欠いた。


 第29節は明けて4日リリースの曲が初登場の中心となる。フレッシュな顔合わせながらかなりの接戦が予想される。

 その台風の目となったのが、女優の沢尻エリカことERIKAのファーストシングル。自身はKaoru Amane名義以来の登場となるが、この時の話題性も高く認知度次第ではいきなりの首位獲得も十分にありえるだろう。

 これを追いかけるのが絢香安藤美姫との共演やコブクロとのコラボと、連勝に向けて万全の体制を整えての参戦。相手は手ごわいが倒せない敵ではないはずだ。この2人のマッチレースに期待したい。

 2週目の倖田來未を追いかける3番手グループも接戦となりそうだ。w-inds.は前作のリミックス版は度返しして今回も上位争いは可能だろう。その相手はabingdon boys school。こちらも2作連続でベスト5入りしており、実績なら前者、勢いなら後者と言う面白い対決となりそうだ。

 昨年、2年ぶりに復帰したMISIAが着実に調子を上げており、ここで3年ぶりのトップ10入りのチャンスを迎えた。実績面では文句無い彼女が、再び上位に顔を出すことになるだろう。なお、前作6位のGARNET CROWは苦戦を強いられているようだ。


 昨年、ランキングをにぎわせた新顔2人がここで激突。この激しい戦いを征するのは?