オリコン:2008年シーズン第6節結果と第7節展望

第6節結果

1位 RADWIMPS
 大方の予想を覆しRADWIMPSが初の首位(ベスト3入りも初)を獲得した。売り上げも7.3万枚と、前作アルバム並みの数字を出し、今シーズンの注目株として今後ますます注目を集めるだろう。

2位 ケツメイシ
 よもやの出遅れからようやくRADWIMPSをデイリーでかわせたのは日曜日。結局1万枚近い差を付けられ金星を献上するような形となってしまった。6.4万枚は前作の10万越えから見ても物足りない結果だ。

3位 青山テルマ feat.SoulJa
 週末に猛然とスパートを駆け逆転でベスト3入りを果たした。原曲より遥かに良いスタートであり伸びも期待できるだけに、新譜レベルの低そうな来週も上位争いを繰り広げそうだ。

4位 倖田來未
 明日にはアルバムがリリースされるため、アルバムで結果を出せれば特に問題は無いものと思われるが、ベスト3入りを逃した影響が今後どう響くか。

5位 MATCHY with QUESTION?
 波乱の首位争いが展開された中やや目立たなかった感もあるが、それでも4.0万枚は本来この順位にいる数字ではない。ジュニアのバンドであるQUESTION?の今後の動向が気になるところだ。

6位 AKB48
 いきなり1.9万枚と数字が急落する。紅白出場にも関らずこの6位も相変わらず週末のイベント頼みな面は拭えないところ。紅白出場効果に関しては疑問が残る結果となった。

8位 kalafina
 単館上映されている連続アニメ映画「空(から)の境界」の主題歌。映画は単館上映ランキングでも上位ランクされるなど話題性は強く、主題歌もこれに合わせ上位ランキングとなった。

9位 アイドリング!!!
 フジテレビのCS局、フジテレビ721の番組から派出されたアイドルグループ。前作13位を上回り初のトップ10入り。しかしAKB48同様、週末のイベントによる吊り上げ効果が大きいようだ。


第7節展望(4週連続のオリコンチャート初勝利達成者が現れるか?)
※ 1ヶ月予報にありました℃-uteは、2月27日に変更となりました。

mihimaru GT
 ヤッターマンの主題歌はオープニングと同時リリース。片方は一悶着あったが、どうやらその影響をエンディングも受けている様子である。レベルが低い今週、上位に入りたいところだが…。

いきものがかり
 アルバムからの先行シングルではあるが、mihimaru GTより状態は良さそうである。ここ最近は着実にステップアップしているだけにアルバムに繋げる結果を残したいところ。

中川翔子
 今回は3種リリースと、レコード会社も紅白出場を機に歌手「中川翔子」を前面に打ち出そうとしている。新譜では最上位候補だが、首位獲得となると前作からの上積みは必須となる。

ステファニー
 ガンダムOO第2期エンディング。ガンダムXの主題歌や武富士のCMソングを手がけたジョー・リノイエが関っている。タイアップの強さがあるとは言え10位以内が目標となるだろう。


オリコン
http://www.oricon.co.jp/

上位売上予想枚数
火曜日のデイリートップは中川翔子。しかし週間暫定首位の座は青山テルマ feat.SoulJaのままであり、推定初動売上枚数は1.8万枚でしかない。青山テルマの方が初勝利にぐっと近づいた形となった。