オリコン:2010年シーズン第12節結果

第12節結果(閑散週前半戦。やはり新譜の勢いが弱い週となった)

1位 遊助
推定差 2千枚(+2.07%)
 アルバム後初戦と言う事もありどのような結果となるか注目される一戦となったが、出だしからアルバム先行だった前作を更に下回る推移で進行。その後もペースを取り戻せず、2度目の首位獲得となったものの9.2万枚と、10万枚を割り込む結果は内容に疑問符が付く形になってしまった。遊助にとって今年は正念場の1年となるのだろうか。

2位 嵐
推定差 1千枚(+1.10%)
 2週目も6.5万枚と高い数字をキープ。ドラマが今週最終回なだけに、今週の数字が累計に大きく影響しそうだ。

3位 いきものがかり
推定差 ほぼ無し(+1.14%)
 映画主題歌に加え、かつての主題歌のカバーを収録。その話題性もあってか中盤以降もペースが大きく落ちる事もなく1種リリースで前作の数字を上回る事に成功。なお、前々作である「YELL」も未だロングヒットを続けている。こちらは卒業式での需要があるのかもしれない。

4位 T-Pistonz+KMC
 アニメ「イナズマイレブン」主題歌。正確にはT-Pistonzと、King of Microphone Controllerと言う2つのユニットによるコラボシングルとなる。前作の11位から一気に上位進出となったが、売上は前作同等の1.0万枚。今週はそれだけレベルの低い週と言うことの裏返しでもある。


その他
14位 Salyu
18位 school food punishment
 前作の順位は前者が21位、後者が31位。こちらも順位は大きく伸ばしているが売上は前作同等。ただ両者ともアルバムを控えているだけに、まずまずの結果とも言えるか。


月曜付デイリーチェック
 首位は引き続き嵐。2週目にして累計は60万枚を突破。昨年の記録にあと5.0万枚となったが「特上カバチ!!」が今週最終回を迎えるだけに、今週もしっかり数字を延ばせるかが記録達成へのカギとなる。2万枚の後半ぐらいのペースだが、今週は展開次第でこの枚数でも週間首位獲得の可能性がある。遊助が2位で1万枚後半ぐらいのペース。3位のいきものがかりは映画次第だが1万枚に届くかどうかか。ただそれでもトップ10入りには十分な数字だろう。


第13節新譜紹介
 閑散週の後半となるが、渡り廊下走り隊がここで5種リリースと勝負をかけてきた。本体のAKB48の好調、また翌週にはSKE48のリリースも控えており、ここでどれだけの数字を残せるか。新譜の中で前作実績1番手は南明奈のスーパーマイルドセブン。今回は久々となるPaboの新曲をカップリングとしており強力な後押しとなるのかが見どころ。また、テレ朝日曜朝の顔である戦隊シリーズプリキュアの主題歌が同時参戦。戦隊シリーズ主題歌はここ2年上位に顔を出しており、水樹奈々の起用で話題を集めているプリキュアの主題歌も予約が好調だ。加藤和樹もこの相手なら上位争いに加わりたいところだが、果たして?


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/63106879.html