オリコン:2010年シーズン第13節の見どころ

第13節の見どころ(閑散週後半戦。新譜が上位に多いものの…)
順位は火曜付けデイリーチャート

1位 渡り廊下走り隊(前作7位・2.3万枚)
 本体であるAKB48の好調により、低レベルとは言え今週のチャートでは首位争いとなるかと思われたが、まずは順調にトップスタートとなった。ただ嵐とはそれ程差の無い位置であり、再逆転となる可能性は十分残っているだけに、明日以降の推移が勝敗を分けるだろう。

3位 南明奈のスーパーマイルドセブンPabo(前作4位・2.7万枚)
 前作実績では今週のメンバーの中ではトップの数字であり、カップリングのPaboは2年半ぶりにシングルに楽曲が収められる中でのリリースだったが、渡り廊下走り隊からは大きな差を付けられての3位スタートとなった。数字から見ても、今週これ以下の新譜は初動1万枚を割る可能性が高いと見ていい。

4位 THE BAWDIES(前作21位・6,400枚)
 昨年4月にリリースされたアルバムが今年1月に発表された「第二回CDショップ大賞」を受賞し、注目された中でのシングルリリース。来月アルバムを控えているが4番手スタートと良い位置からのスタートとなった。ただ売上の大幅な上昇は見込めないだろう。

6位 池田彩/工藤真由(前作26位・3,600枚)
 シリーズ7作目となるアニメ「ハートキャッチプリキュア!」主題歌。主役の1人に水樹奈々を起用し話題となっているが、今までのシリーズ以上に主題歌も好調のようだ。前作は毎週末伸びる傾向があったが、今回はどうだろうか?

7位 加藤和樹(前作10位・9,400枚)
 前作は「REBORN」の主題歌だったが数字を伸ばす事が出来なかっただけに、ここはあまり数字を落としたくないところではあるが、この低レベルの中7位スタートでは厳しいだろう。明日以降なんとか粘りを見せておきたい。

8位 NoB(Project.R)、高橋秀幸Project.R)、 高取ヒデアキProject.R)(前作6位・2.0万枚)
 こちらはシリーズ34作目となる「天装戦隊ゴセイジャー」主題歌。ここ2年スーパー戦隊シリーズの主題歌は上位に顔を出し、ここではあわよくば首位争いも予想されたが、同じ日曜朝に放送している「プリキュア」に後れを取る形に。前作主題歌からはかなり数字を落としてしまいそうだ。

9位 奥華子(前作58位:再販シングル)
 06年の劇場版アニメ「時をかける少女」を歌っていたシンガーソングライター。過去最高位は一昨年8月に記録した24位。イベントによる上積みで上位生き残りを狙う。

10位 MONKEY MAJIK(前作22位・3,400枚)
 あの「西遊記」主題歌からはすでに4年が経過している。前々作のドラマ主題歌は一歩届かず12位。今回は上位スタートだが、売上は前作から変わらない可能性もある。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/63106879.html