オリコン:2009年シーズン第22節展望

第22節展望(レベルは決して高くは無いが混戦が予想される中抜け出したのは?)
順位は火曜付けデイリーチャート

1位 モーニング娘。
 混戦となればモー娘。がまず先行する展開になるとの予想は容易に付けられるが、予想以上に大きな差を付けての逃げと言う形になった。首位獲得となると2年半ぶりとなるが、今日の数字を見る限りでは、その現実性は高いと見ていいだろう。
想定初動枚数:4.7万枚(安全圏ではないが、今週の相手関係なら逃げ切れそうだ)

2位 w-inds.
 伸びと言う面に関して言えばモー娘。と大差が無いため、是が非でもモー娘。の前に立っておきたかったが、大きな差を付けられてしまった。ペースも前作より悪いため、位置は悪くないが結果はあまり期待できなさそうだ。
想定初動枚数:4.0万枚(2位を守りきれるかは、今日数字の見えていない2組の追い上げ次第)

3位 VAMPS(アルバム先行シングル)
 来月リリースのアルバムからの先行シングルと言う点で、今回は若干の不利が予想されたが3番手からのスタート。追い上げるのは難しそうだが、ここはアルバムへ向けて結果を残しておきたい。
想定初動枚数:3.6万枚(先行シングル考慮となるとこれぐらいか。前には追いつかない見込み)

4位 ゆずグレン
 ゆずとキマグレンとのコラボ盤。ゆずの前作数字から比較となればこのメンバーでは一歩抜けていたがスタートは4番手。今日の数字がどれぐらいかにより、前を捕らえることが出来るかが決まりそうだ。

5位 THE ALFEE
 こちらも今日の数字次第では追い上げを見せる可能性を秘めている。ただ上位の数字と位置から見ると前作からダウンとなる可能性は高い。出遅れを取り戻すことが出来るだろうか。

6位 加藤ミリヤ×清水翔太
 実績から考えれば5位と6位の差はかなりあるだろう。着うたでは好調な推移を見せており、旧譜の追い上げを凌ぐことが出来ればこの位置を週間でも守りきれそうだ。

7位 中島美嘉
 前作はタイアップのドラマが好調だったのもあるため度返ししたい。前々作の数字から推測するとここら辺が旧譜との争いとなりそうだ。明日以降の推移次第となるだろう。

8位 清春
 avexに移籍しての初戦となる。位置関係から見ると前作を上回るペースのようだ。おそらく「けいおん」2枚との位置関係がカギを握る。

9位 Superfly
 前作初のトップ10入りを果たしたが、今回は連続トップ10入りにはやや苦しい位置からのスタート。まだ前作同等ぐらいのペースである可能性があるが、楽観視は出来ないだろう。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/61112083.html