オリコン:2009年シーズン第34節結果

第34節結果(様々な憶測が飛び交う中、注目の3位争いの行方は?)

1位 B'z(42連勝)
推定差 4千枚(+2.16%)
 ベストアルバム後の初戦で初の月9主題歌とその推移に注目が集まったが、結果は想定を上回る18.1万枚を記録して自ら持つ連勝記録を伸ばすこととなった。またこれで20年連続での首位獲得となり、こちらも記録を更新する事となった。

2位 UVERworld
 前々作よりスタートの時点で3千枚以上低い数字からのスタートとなり、場合によっては5万枚を割り込むのではと言われていたが、伸びに関しては前作同等の伸びを見せ何とか前々作の初動を上回ることが出来た。大幅減は致し方の無い部分があるが、内容的には決して悪くは無い結果ではある。

3位 両さん
 スタートは5番手と、ドラマの初回視聴率同様苦戦は免れない位置からのスタートとなったが、ドラマを放送しているTBS以外でもこの楽曲が披露され徐々に順位を上げることに。さらに懸念されていた“強襲”が無かったこともあり逆転でベスト3入りを成し遂げた。

4位 GIRL NEXT DOOR
 今回は何故か今まであった日曜付での高騰が無かった。ただ火曜付けの数字に対する伸びに関しては相変わらず高い水準であることから、日曜付で足されていた数字が分散している可能性も否定できないところ。これは先週の「オリコン裁判決着」の影響か?

5位 SKE48
 AKB48同様イベントで数を稼ぐ形だが、そのAKB48が週の途中から援軍としてイベントに登場。ここから粘り腰を見せGIRL NEXT DOORに僅かの所まで迫った。しかし単独での活動に不安を残す形とも言える。

7位 レッドシアターズ
 先週特に主だった活動は行わなかったため週末には息切れする形となってしまったが、それでもこの位置を守りきったのは、やはりメンバーの人気の高さによるところが強いだろう。

8位 Alice Nine
 トップ10入りはやや苦しいと思われていたが、専門店補正で何とか8位に食い込んだ。改名の影響からか売上はややダウン。早急にこの名称を定着させたいところだろう。

9位 Base Ball Bear
 人気アニメ「銀魂」の主題歌であるが先行シングルと言うのもあり、プラスマイナスどちらに傾くかと思われていたが、結果は前作からプラス計上。アルバムに向けて弾みのつく結果となった。


その他
15位 ストレイテナー
68位 My Little Lover
 ストレイテナーはタイアップが無力となると、やはり前作実績では今週のトップ10入りは難しかった。売上も落としており、立て直しを迫られるだろう。My Little Loverはドラマ主題歌だった前作から大幅なダウンとなってしまった。


月曜付デイリーチェック
 トップは引き続きB'z。まだまだ高い数字を維持しており4万枚台が見える位置となりそうだ。EXILEが相変わらず2位に入っており1.5万枚ぐらいのペース。そして1日早いリリースとなるGACKTが早くも3位にランクインしている。


第35節新譜紹介
 今週も前作1位同士の対戦が組まれたが、前作連勝を20の大台に乗せた浜崎あゆみがここでは優位だろう。モーニング娘。は何とか2位を確保したいところだが、今週はコミケが開催されることもあってか、強力なアニソンが大挙エントリーしている。
 劇場版「仮面ライダーディケイド」で再登場となるGACKT。「鋼の錬金術師」のNICO touches the Walls。「けいおん」のDEATH DEVIL。実績的には「ヤッターマン」の高見沢俊彦も上位に来そうだが、一番の台風の目は予約時点で絶好調な「化物語」のsupercellだろう。上位は大混戦となりそうだ。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/62033335.html