オリコン:2009年シーズン第50節結果

第50節結果(紅白出場歌手発表後ではあるが、その効果に疑問符が付く結果に)

1位 LANDS
推定差 1.1万枚(+5.75%)
 スタートで2位以下に大差を付けたものの、相手も強くデイリー完勝とはならなかった。売上は21.1万枚と、KAT-TUNの伸びで想定した数字を上回る結果に。ただファンとしては、これでまた赤西が独り立ちしてしまわないかと不安視する声も出てきそうだが…。

2位 BUMP OF CHICKEN
推定差 1千枚(+1.09%)
 14.6万枚と言う数字は前作(2作同時リリース)から3万枚以上落とす結果となったが、1種リリースでノンタイアップと言う条件から見れば非常に優秀な数字であると言える。土曜付けデイリーではLANDSを捕らえ首位となり意地を見せる形となった。

3位 ポルノグラフィティ(紅白出場者)
 人気アニメ「BLEACH」の主題歌と言う事を考えると前作より数字を伸ばしたかったところではあったが、スタートの遅れを取り戻すのがやっとと言う結果に。やや不安を残す形となってしまった。

6位 アメリカ(小西克幸
 アニメ「ヘタリア」のキャラソン第6弾。スタートは11番手だったものの今まで通り水曜付けに本領を発揮。嵐をなんとか抑え6位に入り、前作から数字を伸ばす事が出来た。

8位 ノースリーブス
 先々週の渡り廊下走り隊同様、こちらも本体であるAKB48の好調を持ち込み売上を伸ばした。2.0万枚は自己最高初動。順位的には1つ上げただけだが、来シーズンはAKBからの派生グループにも気をつけるべきだろう。

9位 GIRL NEXT DOOR(紅白出場者)
 9番手スタートから何ともおとなしい推移で9位を守りきる形に。警戒していた爆発も発生せず肩透かしの感もあるが、これが彼女たちの本来の力とも言えるかもしれない。

10位 レミオロメン(紅白出場者)
 スタートは4番手と優位な立場かと思われたが中盤以降失速し、僅差の10位争いに巻き込まれる形に。何とか10位に食い込んだが、紅白初出場者の会見にいなかった事でこの効果もほとんど無かったか?


その他
11位 スガシカオ
12位 真野恵里菜
15位 スフィア
17位 ムック
29位 JUJU
39位 かりゆし58
 三つ巴の10位争いに敗れたのはスガシカオ真野恵里菜。ただ両者とも売上では前作とほぼ変わらない結果なだけに次回は見直したい。スフィアは初日の貯金もあり1万枚を突破。しかし今週はこの順位となってしまった。このレベルの高い中、前作比半減のムックはこれでは勝負にはならない。JUJUとかりゆし58も今回は振るわず上位争いに顔を見せることは無かった。


月曜付デイリーチェック
 トップは引き続きBUMP OF CHICKEN。今回はかなり粘りの推移を見せており今週も3万枚オーバーと言う可能性はある。LANDSはそれ程差の無い2番手だが、週間ではかなりの差を付けられてしまうだろう。2万枚前半ぐらいのペースだと思われる。3週目の山下智久が3位。こちらも推移的には粘っている方で今週もトップ10に残れそうな感じである。


第51節新譜紹介
 どうやら思っていた程、高い数字での決着にはならなさそうである。ジャニーズの期間限定ユニット、スノープリンス合唱団が抜けるのではないかと思われていたが、東京事変もさほど差の無い位置からのスタートとなりそうだ。また2週目のBUMP OF CHICKENも首位争いに加わる可能性も否定できず、これらを考慮すると首位獲得は5万枚以下(4万以下の可能性も…)と言う、うって変わって低レベルな争いとなりそうだ。ASIAN KUNG-FU GENERATION西野カナDIR EN GREYが続き「ファイナルファンタジー13」の主題歌、菅原紗由理がこれに続く展開になりそうだ。 


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/62661522.html