オリコン:2010年シーズン第4節の見どころ

第4節の見どころ(未勝利戦とも言えるカードだが、やはりあの紅白出場声優が一歩抜けているようだ)
順位は火曜付けデイリーチャート

1位 水樹奈々(前作3位・4.5万枚)
 自身の出世作とも言えるアニメの劇場版「魔法少女リリカルなのは」主題歌。12月にはキャラソンを3枚リリースしており、実質中1週でのリリースとなる。大晦日紅白歌合戦に出演し、その効果がどれだけ出るかと言う点においても注目されたが、ひとまず前作以上の出だしとなったようだ。唯一の不安点はこの映画の公開が来週末であると言う事だが、2位以下を大きく引き離し、後は内容に注目が集まるところだろう。
推定初動枚数:5.1万枚(やはり「なのは」主題歌となると反応が違うか)

2位 サカナクション(前作35位)
 シングルリリースは1年1ヶ月ぶり。昨年リリースのアルバムが8位に入り今回のシングルリリースに期待がかかる事となったが、その期待に応える形となった。中盤以降の動きに関しては未知数な部分があるが、急落を防げば週間2位争いも可能だろう。

3位 清春(前作6位・1.2万枚)
 ここ2戦は結果を残している清春だが、今回は思わぬ伏兵に先行される形となってしまった。ただ悪いスタートでは無い事を考えると、ここはじっくり構えてあわよくば逆転を狙う展開となりそうだ。

4位 秦 基博(前作10位・1.2万枚)
 前作実績の近い清春とは直前直後の関係となった。ただ伸びと言う面に関してはこちらの方が不安がある。最終的にはこの両者ははっきりと差が付いてしまうのではないだろうか。

5位 矢口真里とストローハット
 アニメ「ワンピース」主題歌。上位の実績を考えるとこの位置からのスタートは悪いと見ていい。ただし今日(水曜日)イベントが行われており、明日付けでの急騰で順位を上げてきそうだ。

6位 ストレイテナー(前作15位・6,000枚)
 この5位と6位の差はかなりあるのではないかと思われる。昨年と07年のこの週にリリースしたシングルはいずれも8位に入っているが、旧譜との兼ね合いを考えると、その順位を更新できるかは微妙なところだ。

7位 FLOW(前作24位・5,400枚)
 アニメ「NARUTO」主題歌。サカナクションとは前作に引き続き対戦となったが、アニメタイアップを含めた状態にも関わらず立場がまったく逆転するスタートとなってしまった。

8位 The Birthday(前作8位・9,500枚)
 先月に引き続き早くも今シーズン2作目となる。とは言え前作実績で下回っているストレイテナーやFLOWに先行される展開となってしまい、前作からペースは落ちてしまっているようだ。

9位 阿部真央(前作19位・4,800枚)
 昨シーズンのデビューから2枚のシングルはいずれも19位と言う結果。前作実績から言えばこの位置は順当だが、順位と売上両方を伸ばす事が出来るだろうか。

10位 The Birthdayタワーレコード限定盤)
 こちらはタワーレコードで限定販売されているシングル。8位のシングルとの同時購入効果によりThe Birthdayは2作同時トップ10入りとなった。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/62837366.html