オリコン:2010年シーズン第21節の見どころ

第21節の見どころ(首位は堅いものの順位争いは各所で混戦模様となりそうだ)
順位は火曜付けデイリーチャート

1位 KAT-TUN(11連勝中・前作35.4万枚)
 アジア各国へのツアーを控える中、再び赤西仁が離脱し5人となったシングル。今回はもちろん、その反動がどの程度のものかが注目されたが、前作からはかなり低い立ち上がりとなってしまった。今回はメンバー亀梨和也が登場する(日曜限定)スポーツ番組のテーマ曲で前作のドラマ主題歌と比べると弱め。この大幅減は想定内なのか、果たして…。
推定初動枚数:22.3万枚(赤西の抜けた穴は、思っていた以上に大きいものなのか?)

2位 VAMPS(前作2位・3.2万枚)
 ここは強い相手がいるため3位確保の展開になるかと思われたが初日は2位スタートとなった。スタートの数字は前作から比べても良く2位争いを優位に立ち回れそうだ。それ程伸びが良い方では無いので、少しでも粘りの推移を見せれば、さらに2位は安泰になるだろう。
推定初動枚数:3.9万枚(前作を上回るペースで間違えはなさそうだ)

3位 ケツメイシ(前作2位・6.4万枚)
 前作から2年4ヶ月ぶりと久々のリリースとなる。ドラマ「ハガネの女」主題歌。久々とは言え前作実績から2位は堅いと思われていたが、思わぬ出遅れを喫してしまった。2位争いでもかなりの差を付けられており、展開が味方してくれないと逆転は難しいと思われる。
推定初動枚数:3.6万枚(前作は映画タイアップ。ここまでの伸びは難しいか)

4位 Girls Dead Monster(前作7位・1.4万枚)
 アニメ「Angel Beats!」挿入歌。前作は金曜リリースながら追い上げを決め7位まで順位を上げたが、今回は水曜リリースで前作以上のスタートとなれば、前作から更に数字を伸ばしてくるだろう。いきものがかり坂本冬美との4位争いに加われるか。

6位 FUNKY MONKEY BABYS(前作4位・2.2万枚)
 今週末公開の映画「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」主題歌。ここはベスト盤後の初戦と言う事で今後を左右する重要な一戦となりそうだが、前作並みかそれ以下かと言うペースのようだ。週末にかけて巻き返しの余地はありそうだが、スタートはやや苦戦しているように見える。

7位 真野恵里菜(前作10位・1.5万枚)
 前作もレベルの高い週にリリースしたが、今週も相手が強い中での一戦となった。位置的にはそれ程悪くない位置だが、氷川きよし(今日5位)が2日続けて高い数字を出しており、トップ10入りには予断を許さない展開となっている。

8位 エレファントカシマシ(前作13位・8,100枚)
 シングルリリースは1年2ヶ月ぶり。ここ3作は13位、13位、12位と、トップ10入りに少し手が届いていないが、今回も同じような展開になってしまいそうだ。ノンタイアップで売上面でも真価が問われるがスタートは悪くないだけにペースを維持したい。

10位 moumoon(前作36位・2,800枚)
 ボーカルYUKAと柾昊佑によるユニット。資生堂ANESSA」のCMソングとして話題となっているが、それを裏付けるトップ10スタートとなった。前作を上回るのは間違えなく、どこまで数字を伸ばせるか、期待が集まるだろう。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/63392975.html