オリコン:2010年シーズン第47節見どころ

第47節の見どころ(メンバーが揃った一戦。そんな中、波乱は起こるのか?)
順位は火曜付けデイリーチャート

1位 嵐(22連勝中・前作50.1万枚)
 メンバー二宮和也が主演しているドラマ「フリーター、家を買う。」主題歌。3ヶ月連続リリースと言う事もありここ2作は彼らにしては伸び悩んでいる傾向が見られたものの、ここはさすがに本領を発揮し初日だけで24.9万枚と順調な滑り出しとなった。ドラマ放送が火曜日なので、明日の数字次第で「Troublemaker」や「Monster」を上回る可能性も出てくるだろう。
想定初動枚数:54.5万枚(計算上は上2作を僅かに上回るペースとなっている)

2位 Perfume(前作2位・8.5万枚)
 「NATURAL BEAUTY BASIC」CMソング。今月3日に行われた東京ドーム公演も盛況のうちに幕を閉じたが、その熱も覚めやらぬうちにリリースされてシングルだけあって、こちらも前作を上回るスタートとなった。さすがに首位獲得は相手が強すぎるが、2位確保には十分な数字を重ねる形となった。
想定初動枚数:9.3万枚(急落が激しくなければ9万枚台の確保は可能だろう)

3位 三代目 J Soul Brothers
 二代目のメンバーだったNAOTOとNAOKIに5人を加えた、恒例の2ボーカル5パフォーマーによる7人組。「メルティーキッス」CMソング。2ヶ月連続リリースの前半なので伸びと言う点に不安を残すが、3位を守りきることが出来るであろうか。

4位 遊助(前作2位・7.2万枚)
 ここはPerfumeとの2位争いが予想されていたが、三代目 J Soul Brothersに割って入られる形となってしまい一転してベスト3入りも危うくなってきてしまった。3位の数字からでも前作以下のペースが見えているが逆転での週間3位の可能性はまだ残っている。

5位 KARA(前作5位・2.9万枚)
 「めざましどようび」テーマソング。上位には強豪がひしめいておりこの位置からのスタートもやむないところ。実績と勢いを考えればこのまま週間5位となりそうだがペースを見極めるのが難しそうだ。

6位 ももいろクローバー(前作3位・2.3万枚)
 アニメ「ヨスガノソラ」エンディング曲。前所属のユニバーサルから僅か1枚のリリースでキングレコードに移籍しての初戦となる。前作からパッケージ数が大幅に減っており(7種から4種)、それをアニメタイアップでカバーできるかどうかと言った展開となるだろう。

7位 Berryz工房(前作6位・1.4万枚)
 アニメ「イナズマイレブン」エンディング曲。こちらは前作からパッケージ数を増やしてのリリースとなっており(3種から5種)、その効果次第では2週目のNEWS相手に逃げ切れそうな展開に持ち込めそうだ。

8位 Alice Nine(前作12位・1.4万枚)
 前作実績ではBerryz工房を僅かに上回っているが、今回相手が強化されたこともあり、ここでの順位争いは不利なものになりそうだ。ここら辺が週間トップ10のボーダーとなりそうで、NEWSとの順位争いになるだろう。

9位 PointFive(.5)(初のシングルリリース)
 動画投稿サイト「ニコニコ動画」の歌い手5人によるユニット。7月にアルバムをリリースしており、その枚数(14位・1.2万枚)を見る限りではこの位置からのスタートでも違和感の無いところ。トップ10入りのためには明日以降の粘りが必要となるだろう。

10位 平井堅(前作7位・1.2万枚)
 今週末公開の映画「ゴースト もう一度抱きしめたい」主題歌と挿入歌を収録。90年に公開された米映画「ゴースト ニューヨークの幻」の日本版リメイク作となっており、週末の追い上げがあればトップ10争いに食い込む可能性が出てきそうだ。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/64123215.html