オリコン:2011年シーズン第23節の見どころ

第23節の見どころ(ここも上位はハイレベルな争いか。10位圏内を巡る争いも熾烈になりそうだ)
順位は火曜付けデイリーチャート

1位 KAT-TUN(14連勝中・前作18.1万枚)
 表題曲が花王ソフィーナ」CMソング、カップリングがAOKI「AOKI 3D スリム」CMソング。前作初めて初動20万枚を割り込む結果となってしまい、ここで挽回しておきたかったところだが、初日の数字は前作をやや下回るスタートとなってしまい、初動20万枚を取り戻すには難しい状況となってしまった。
推定初動枚数:17.3万枚(タイアップ効果はさほど前作と差は無いだけに、大幅な上積みは望めないか)

2位 Perfume(前作2位・8.5万枚)震災の影響により4月20日からエントリー変更
 麒麟麦酒「キリンチューハイ氷結」CMソング。震災の影響で4週間発売が延びたものの、スタートの数字は前作を上回っており、昨年から続く好調を維持しているようである。ここ3作2位が続いているが、今回は2位争いにおいて油断なら無い相手がいるだけに、この順位を維持できるかどうか。
推定初動枚数:8.8万枚(今年も安定してこれぐらいの数字が期待できそうか)

3位 DiVA(単独名義初のシングルリリース)震災の影響により4月27日からエントリー変更
 AKB48秋元才加梅田彩佳増田有華宮澤佐江によるユニット。同名義では本体であるAKB48カップリング楽曲を2曲担当していたが、今回は小室哲哉氏の楽曲も加え単独名義でのリリースとなった。2位Perfumeとの差は僅かで、今後の展開次第では十分に逆転の可能性があるだろう。

4位 2PM(日本デビューシングル)
 アニメ「青の祓魔師」エンディング曲。主題歌のUVERworldが結果を残しただけに、こちらも上位進出の期待が高まっていたが、初日から4位と好スタートを見せる事となった。後続を振り切り、このまま4位を守りきれるかと言った展開となるだろう。

5位 西野カナ(前作3位・3.5万枚)
 今回はノンタイアップと言う事もあり苦戦が予想されるが、それもあってか2PMに先行される立ち上がりとなってしまった。順位を上げられるかどうかは、2PMの展開次第と言う事になりそうだ。

6位 9mm Parabellum Bullet(前作8位・1.6万枚)
 シングルリリースは1年4ヶ月ぶり。前とは実績差がありペースが読みにくいが、久々と言う点と、こちらも今回はノンタイアップでセールス的には苦戦しそうな感じである。

7位 ゴスペラーズ(前作7位・1.1万枚)
 こちらも今回はノンタイアップ。ただ前後関係を見る限りでは前作以上の推移の可能性はある。ここら辺がトップ10圏内に入れるかどうかと言った争いになりそうだ。

8位 布袋寅泰(前作20位・6,100枚)1種→2種
 こちらもノンタイアップではあるが、今回は2種とパッケージを増やしてのリリースで初日はその効果が出ているようである。7月末にCOMPLEXを再結成と言うもの話題となっていたが、その効果もあるか。

9位 NIGHTMARE(前作5位・1.7万枚)avex移籍初戦
 11ヶ月ぶりのシングルリリースとなる。移籍初戦で結果を残したいところだが、初日の順位を見る限りでは苦しいスタートとなってしまった。ここから巻き返す事ができるだろうか。

10位 LM.C(前作15位・6,400枚)
 NTV系「フットンダ」エンディング曲。初日で旧譜を下してのスタートなだけに、前作を上回るペースの可能性がある。ここからのトップ10入りは難しいが、どこまで上位で粘る事が出来るか。


来週以降のリリース状況はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/64691205.html