Green Hill Music Chart 2013 第2節展望

2013シーズン第2節展望(今年最後の戦い、今週は特番もひと段落で旧譜の追い上げも少ないか)
順位は月曜付けデイリーチャート(1位のももいろクローバーZは今週の新譜)

2位 乃木坂46(初動1位・23.3万枚)4種→5種
 表題曲がHTC NIPPONHTC J butterfly」CMソング。カップリングにアニメ「マギ」エンディング・テーマ。今回は相手不在の中でのリリースとなったが、カップリング曲が(アニメ主題歌としては)酷評されその影響も考えられたものの、初日にあっさり前作初動を上回る数字をマークし初動20万枚越えを記録した。
 月曜付けは思わぬ形で2位になったものの、3位以下との差はあり首位獲得へ向けては問題の無いスタートとなった。なお、Grand Prixへはシングル売上上位で選出される見通しとなっている。

4位 Berryz工房(初動3位・2.5万枚)
 スタートは3位とまずまずで、結局週間でもDIR EN GREY以下を抑えきって3位を守りきる結果となった。初動は前作よりダウンしたものの、来月末にアルバムが控えているため、その分のマイナスの可能性もある。

6位 GReeeeN(初動6位・1.5万枚)
 アルバム後の初戦で、前作からどれだけ復調するかがカギとなるが、初日6位スタートから徐々に進出していったものの、結局週間は6位のまま。前々作との比較では微増となったものの、前々作が1種リリースだった事を考えると、復調したかどうかの判断は難しいところである。

11位 CNBLUE(初動2位・4.3万枚)
 初日2位から週の前半はデイリーベスト3をキープし充分なマージンを築き週間2位を獲得。K-POP勢が苦戦を強いられている中、施策の効果もあり前作から売上を伸ばす事に成功した。ただ月曜付けでは11位まで後退し今週以降は苦戦しそうだ。


フラゲ日初登場トップ10入り(9曲)→週間初登場トップ10入り(8曲)→月曜付けデイリー旧譜トップ10入り(3曲)


お知らせ
 来週は年始に当たるため、更新はお休みします(12月31日付のデイリーチャートは1月5日更新予定のため)。Twitterの方で軽く触れると思いますので、そちらをご覧下さい。