オリコン:06-07シーズン第2節(元日決戦)展望

オリコン
http://www.oricon.co.jp/

 07年1月1日付けとなるランキングに初登場するアーティストが、主に明日20日に発売される。07年最初のランキングはどのようになるのか?

 一番人気が予想されるのはジャニーズの新ユニット「テゴマス」であろう。NEWSの手越祐也と増田貴久のタッグであるが、実は先月15日にスウェーデンでデビューし、ジャニーズのヨーロッパ進出への足がかりを築き上げようとしている。
 NEWSはワールドカップバレーのジャニーズ3期生として華々しくデビューするが、皮肉にも後のバレーボールの企画でフジテレビの女子アナにハメられ、活動停止を余儀なくされてしまった。今年に入り一旦は活動を再開するものの、再び未成年飲酒疑惑を持ちかけられ(本人、事務所は否定している)再び活動休止に追いやられている。
 ここでの数字はNEWSの来年の動きにも直結する可能性もあるが、先にグループ以外での活動をした山下智久との比較にも注目したい。他のジャニーズ勢と比べると活動停止分もあるが知名度では劣るだけに、この二人で果たしてどれぐらいの数字を叩き出せるのか? ジャニーズの今後の展開にも影響が出そうだ。

 井上陽水奥田民生は9年ぶりとなるシングルリリース。数字的に前回との比較は難しいが、9年経っても影響力がどれだけなものか。固定ファンも多そうなので上位は間違えなさそうだ。

 倉木麻衣はコンスタントにベスト10はキープしているのでここでも圏内には入ってきそうだ。また田村ゆかりも、前作は13位だったものの1.9万枚と十分なスコアなのでベスト10復帰は濃厚と見ていいだろう。

 日本有線大賞やドラマの影響も色濃く出そうな元日決戦。どのようなランキングになるのか?