2021シーズン第42節(9月6日~9月12日)結果
昨シーズンとなる2020年度から大幅に仕様変更を行ったGreen Hill Music Chartですが、今季は新たに長期に渡りチャートインしている曲に対してポイント獲得条件を付け、チャートの活性化を促進する「リカレント・ルール」を導入します。詳しいルールにつきましては下記のリンクをご覧ください。
また、このチャートで用いているBillboard Japanのダウンロード、ストリーミング、ルックアップの要素を含め、Billboard Japan全体の仕様解説も掲載しておりますので、併せてご覧いただければと思います。
※ Billboard Japan Hot 100は9月8日発表分からラジオ、ルックアップ、ツイートのポイント換算が変更となりました。ラジオは上方修正された可能性があり、ルックアップは明らかな下方修正が見られています。ツイートに関しても、下方修正の可能性が高いです(上方修正する根拠に乏しいため)。
お知らせ:
9月16日に9月8日発表のBillboard Japan Hot 100に訂正が入りました。Official髭男dism「アポトーシス」のストリーミング回数が追加され、YOASOBI「三原色」と順位が入れ替わりました。
これによる前節の順位変更、およびポイントの変更を施した上でのランキングとなります(変更箇所は下図緑の部分)。予めご了承ください。
それでは第42節の結果です。
back number「水平線」がダウンロードで順位を上げ前節以上のポイントを獲得し首位の座をキープ。これで3週連続1位となった。ただ「Cry Baby」もダウンロードで順位を伸ばし2位をキープと両者相譲らずの展開となった。なお「Cry Baby」は今週のポイントで年間暫定8位とベスト10入りを果たした。
KAT-TUNの新曲「We Just Go Hard feat.AK-69」は今回もCDと音楽配信の同時リリース。ダウンロードでは5位に入ったものの、ダウンロード数は前作の半分以下、ストリーミングは300位以内にも進出できず配信では苦戦した。「HADASHi NO STEP」はシングルCDのリリースとドラマがクライマックスに差し掛かっているのもあり、ダウンロードで首位を獲得。ただ今週のダウンロードは1位でも1万に至らずレベルの低い争いとなっていた。
KAT-TUN以外に初登場は5曲。ゲーム「アイドルマスター シャイニーカラーズ」からストレイライトが10位。「あんさんぶるスターズ!!」のALKALOIDとValkyrieのコラボ曲がダウンロードでポイントを獲得し12位。アニメ「僕のヒーローアカデミア」オープニング・テーマの「Merry-Go-Round」が18位。ゲームゲーム「アサルトリリィ Last Bullet」主題歌が27位。
そして「ヨワネハキ」が24位に初登場。この曲は5月にリリースされた曲だが、TikTokで人気に火が付き8月には「THE FIRST TAKE」にも登場。ストリーミング12位とハーフポイントながら今週初登場となり、今後の動きが注目される。
つづいて、今週の結果を受けてのアーティストランキング上位40組はこのようになりました(ポイントの増減に伴う順位変動に対し赤文字、青文字表記)。
トップ10ではNiziUが5位に後退。6位SixTONESとは差がありますが、来週以降も昨年分のポイントが削減されるため、差は詰まっていくでしょう。そして1位YOASOBIと2位BTSの差が縮まっています。お互い昨年のポイントが減っている状態ですが、BTSは削減分を補填出来ているものの、YOASOBIは取り返しきれていないため、このままでいくと逆転の可能性があります。
現在の暫定年間ランキング、およびアーティストランキングの上位50組はこちらからご覧ください。
以上が今週のチャートでした。
さて来週はそのYOASOBIの新曲「大正浪漫」が登場。水曜日リリースのためストリーミングでの順位はまだ付かないものの、ダウンロードでは早速結果を出してきそうだ。また来週リリースのシングルCDから乃木坂46「君に叱られた」が先行配信され、こちらも順位争いに加わりそうだ。2強に割って入る存在は現れるのか。来週のチャートもぜひご覧ください。