2022シーズン第51節(11月14日~11月20日)結果
今季のルールについてはこちらをご覧ください。
また、このチャートで用いているBillboard Japanのダウンロード、ストリーミング、ルックアップの要素を含め、Billboard Japan全体の仕様解説も掲載しておりますので、併せてご覧いただければと思います。
それでは第51節の結果です。まずは11位以下を発表します。
今週は30曲がポイントを獲得。21位の「ミックスナッツ」が年間ランキング暫定1位に躍り出た。「Subtitle」の大ヒットが後押しとなり、今季残り2週にして年間ランキングの逆転となった。
初登場は2曲と少な目。直木賞作家とのコラボ第3弾となる「海のまにまに」が16位。来月リリースのシングルから先行配信となった「Blue Moon」が29位に入った。
つづきましてトップ10の発表です。
アニメ映画「すずめの戸締り」の2曲が上位に進出。映画も順調なスタートを見せており、このまま年末戦線に加われるか。
初登場は2曲。2022 NHKサッカーテーマ「Stardom」が6位(シングルCDは来週リリース予定)。半年ぶりのシングルとなる「ハッピーサプライズ」が4位に入った。
トップ3に変動は無し。「祝福」は前節からポイントを落としたものの逃げ切り2週連続1位。しかし「Subtitle」、「KICK BACK」ともにポイントを維持しており、首位奪還の機会をにらんでいる。果たして来週、今季最終節を制するのは誰か?
それでは今週の結果を受けて、アーティストランキング上位40組はこのようになりました(ポイントの増減に伴う順位変動に対し赤文字、青文字表記)。
トップ10ではSnow Manが4位に浮上。ジャニーズ勢は来季からルックアップの要素が無くなるため苦戦が予想されるが、500近くまでポイントを伸ばしてきた。
一方「ベテルギウス」のポイントを失い始めた優里が9位に後退。10位米津玄師が接近しているため、来週ここは入れ替わる可能性がありそうです。
なお昨季は53節まで行われたため、今季最終節となる来週は昨季52節と53節2週間分のポイントが消失します。
その他、現在の曲別暫定年間ランキングはこちらからご覧ください。
以上が第51節のチャートでした。来週はいよいよ2022年シーズンの最終節。ぜひご覧ください。