Green Hill Music Chart 2023 第4節結果

2023シーズン第4節(12月19日~12月25日)結果

 

 このチャートで用いているBillboard JapanのダウンロードストリーミングMV再生数の要素を含め、Billboard Japan全体の仕様解説も掲載しておりますので、併せてご覧いただければと思います。

amano-yuuki.hatenablog.jp

 

 それでは2023年シーズン第4節の結果です。まずは11位以下を発表します。

2023 Round 4 Result

 今週は27曲がポイントを獲得。「トウキョウ・シャンディ・ランデヴ」がMV再生数で順位を2つ上げ12位に浮上。ストリーミングでも順位を上げ、カラオケでも300位以内に進出しており、年末の動向が気になるところだ。

 初登場は4曲。アニメ映画「かがみの孤城」主題歌「メリーゴーランド」が13位。アニメ「チェンソーマン」第11話エンディング曲「バイオレンス」が16位。中国人俳優、張哲瀚(Zhang Zhehan)の楽曲が2曲チャートイン。彼は以前来日した際に靖国神社での自撮り写真をSNSに上げた結果、国民感情を逆撫でしほぼ全ての仕事を失う事態に発展していたが、今回の新曲でカムバックをアピールできたようだ。

 またクリスマス週らしく、マライア・キャリーの「All I Want for Christmas Is You」(恋人たちのクリスマス)がポイントを獲得。4年前のトップ10入りに次ぐ順位を記録した。

 

 つづきましてトップ10の発表です。

2023 Round 4 Top 10

 「新時代」が再びトップ10入り。年間ランキングの発表や大型音楽番組の出演も影響していそうだが。またここでも「クリスマスソング」が4位まで浮上。カラオケでは2019年度にスタート以来8曲目となる週間1位を記録している。

 初登場は2曲。YOSHIKI(X JAPAN)、HYDE(L'Arc〜en〜Ciel)、SUGIZO(LUNA SEA/X JAPAN)、MIYAVIによるユニットの「The Last Rockstars」が10位。年明けリリースのシングルCDからの先行配信となる「Ditto」が9位に入った。

 3位の「Overdose」が1ポイント落としたものの、今週はベスト3に変動無し。「Subtitle」が4週連続6度目の週間首位獲得で今年最後の週間チャートを制した。ドラマ「silent」は先週最終回を迎えたが、好評につき再放送が既に始まっている。NHK紅白歌合戦でも披露される予定で、まだまだ勢いは衰えなさそうだ。

 

 今週の結果を受けて、アーティストランキング上位40組はこのようになりました(ポイントの増減に伴う順位変動に対し赤文字青文字表記)。

Artist Ranking 23-4

 トップ10では米津玄師が7位に浮上。現状4位のSnow Manまでは射程圏内と言え、3位のKing Gnuも昨年のポイントを大幅に減らすため、3位までは見えてきているところです。

 

その他、現在の曲別暫定年間ランキングはこちらからご覧ください。

amalabel.g3.xrea.com

 

 以上が第4節のチャートでした。

 

年末のご挨拶

 今年も「Green Hill Music Chart」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。このチャートが現在のヒット曲をより鮮明に映し出して参考になっていれば幸いです。

 また先ほど、年末恒例となっております「Green Hill Music Grand Prix 2022」後編を発表しました。今年1年の総まとめとしてご覧いただければと思います。

 

amano-yuuki.hatenablog.jp

amano-yuuki.hatenablog.jp

 明日30日にはコミックマーケット101にサークル参加いたします。新刊はアニソンの歴代ダウンロード売上をまとめた「Anison Analyze Special」をリリースします。お越しいただける方は東4ホール、リ18bでお待ちしています。

 

 来週(第5節)のチャートについてはBillboard Japanが10日に発表するとしています。従って再来週分との間隔を空けるため第6節のチャートは14日ごろの発表になる見込みです。2023年も「Green Hill Music Chart」をご覧いただければと思います。

 

 それでは皆さん、よいお年を。