Green Hill Music Chart 2023 第5節結果

2023シーズン第5節(12月26日~1月1日)結果

※ 本来なら先週発表していた分の週間チャートとなります。今週発表分については14日ごろに更新予定です。

 

 このチャートで用いているBillboard JapanのダウンロードストリーミングMV再生数の要素を含め、Billboard Japan全体の仕様解説も掲載しておりますので、併せてご覧いただければと思います。

amano-yuuki.hatenablog.jp

 

 それでは第5節の結果です。まずは11位以下を発表します。

2023 Round 5 Result

 第5節では24曲がポイントを獲得。この時期らしく年末の大型音楽番組の影響が大きく、「私は最強」と「シンデレラボーイ」が再登場となった。

 初登場は4曲。アニメ「チェンソーマン」第12話(最終話)エンディング曲「ファイトソング」が11位。キャラクターの誕生日合わせでリリースされた「All Yours」が14位。アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」第12話劇中歌「星座になれたら」が16位。なおこの曲も収録されている結束バンドのアルバムもこの週にリリースされている。映画「ラーゲリより愛を込めて」主題歌「Soranji」が11週目で初のポイント圏内進出。10月には先行配信されていたが、映画公開と共に再浮上しストリーミングでポイントを獲得した。

 

 つづきましてトップ10の発表です。

2023 Round 5 Top 10

 トップ10も、主にレコード大賞紅白歌合戦の影響が出ており、紅白で披露された「ブラザービート」がMV再生数を大きく伸ばし再登場を果たした。

 第5節はトップ10内での初登場は無し。11位の「ファイトソング」が初登場では最上位となった。

 レコード大賞で優秀作品賞(大賞候補)となった「ダンスホール」と、同賞で大賞を受賞し、紅白でも披露された「Habit」が大きく順位を伸ばし上位に進出。8位までが10ポイント以上となった影響で、前節よりポイントを伸ばしたものの「First Love」は9位に後退している。しかし2強はゆるぎなく紅白で披露された「Subtitle」は5週連続7度目の週間首位獲得。アニメ「チェンソーマン」が最終回を迎えた「KICK BACK」は5週連続2位となっている。

 

 今回の結果を受けて、アーティストランキング上位40組はこのようになりました(ポイントの増減に伴う順位変動に対し赤文字青文字表記)。

Artist Ranking 23-5

 トップ10では米津玄師が2つ順位を上げ5位に。4位Snow Manとの差も縮まり、3位King Gnuは昨年のポイントを多く失う見込みとなっており、更に順位を上げてきそうだ。逆にSixTONESが9位に後退し、これでKing & Princeが8位となった。ジャニーズ勢同士の順位争いは、MV再生数で着実にポイントを重ねているKing & Princeが現状優勢のようだ。

 

その他、現在の曲別暫定年間ランキングはこちらからご覧ください。

amalabel.g3.xrea.com

 

 以上が第5節のチャートでした。週末発表の第6節もぜひご覧ください。