SMAPがかつて、6人だったことをご存知ですか?

 20台後半以降の人なら、SMAPがかつて6人だったことを覚えている人が多いであろう。現在のメンバーに加え、森且行(現在はオートレース・川口オート所属)が96年まで所属していたのである。

 オートレースに転向してからしばらくの間はマスコミにも取り上げられていたが、それ以降はまったくと言っていいほど取り上げられなくなってしまった。どうやら円満にジャニーズ事務所を脱退したと言う訳ではないようだ。
 その影響からか、ジャニーズ事務所はマスコミ各社に圧力をかけ、森且行と言う存在をSMAP、及びジャニーズ事務所に所属していた経緯そのものを抹消させようとしたのである。具体的に言えば、彼の写っているPVを使わない(使う際は彼が写らないように他のメンバーをアップさせる。また、ボカシやモザイクなどの画像編集やCG処理で消された時もあったと言う)。彼の事を口にしない、などである。
 先ほど放送された「ラジかるッ」でゲストに登場した赤坂泰彦氏が若き日のSMAP(もちろん森且行も登場していた)が出演していた番組「夢がMORIMORI」においてのエピソードを語ったときも、この例に漏れず彼の名前は登場しなかった(彼が活躍していた「スーパーキックベース」の話もしていた)。

 ジャニーズによるメディア支配における批判は、オリコンの売上水増し疑惑などで最近取りざたされることが多いが、J-POP界における一大勢力であるジャニーズ事務所の裏側には、いったい何が潜んでいると言うのであろうか…。

参考になった文献(Wikipediaより)
SMAP
http://ja.wikipedia.org/wiki/SMAP

森且行
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E4%B8%94%E8%A1%8C