オリコン:2008年シーズン第48節結果

はじめに:
 オリコンHPの記事(ランキング含む)に対するトラックバックが先週水曜日をもって廃止となりました。そこで当ブログの更新も体制を変更してお伝えいたします。今までは火曜日の親記事を水曜日に追記する形をとっていましたが、今週からは火曜日と水曜日に分けて別記事で更新いたします。今後もこのコーナーをよろしくお願いします。

第48節結果(数年ぶりには数年ぶりでお返し。競り合いをものにしたのは)

1位 DREAMS COME TRUE
 シングルでの1位獲得は99年2月以来。メンバーが2人になってからは初の首位獲得となった。4.6万枚は相手関係に恵まれた部分と、今回は特典を多く取り入れており、その効果も大きかったようだ。

2位 the GazettE(自己最高順位更新)
 2位争いは何とかthe GazettEが逃げ切る形となった。中間はイベントも開催され、新宿駅前でのライブには7千人が詰め掛け話題を集めた。初動は僅かながら落としているが、次回も引き続き期待できそうだ。

3位 SPEED
 中盤以降はthe GazettEを追いかける展開となったが、あと一歩届かなかった。久々だったため、先週は精力的に活動をこなしていたが、次に同じ数字が出るかはまだ未知数だろう。

5位 ORANGE RANGE
 スタートで出遅れ、そのまま遅れを取り戻すことが出来ずこの結果に。初動も前作から半減以下と今回は苦戦を強いられた。前々作からの比較でもダウン提示となっており、前作からの流れを引き継ぐことは出来なかった。

6位 中島美嘉
 アルバムの先行シングルではあったが、ドラマ挿入歌の効果が大きく働き数字を大幅に伸ばしてきた。こちらは先週からの流れをうまく引き継ぐ結果となった。

7位 里田まい with 合田兄妹
 2.6万枚はほとんど捌けた数字と言っていいだろう。これだけを見れば、やはりヘキサゴンの効果が依然として高いことが証明されている。
 ただ問題はその先にあり、「このCDが完売されなければ、12月10日リリースの羞恥心の新曲が発売できない」と言う理不尽な要求がなされたことについて、内容が二転三転し、情報が交錯している状態となっている。番組公式メルマガでは、上記発言は「ドッキリ」であることを明記し、先月29日放送分でも「Paboと羞恥心以外シングルが出せなくなります」と言ったものの、依然として「このままでは羞恥心の新曲はリリースされない」と言った情報の方が多く伝えられているのが現状。近日中(再来週まで?)には何らかの形でPRがあるだろうが、この件において批判が集中しているのは言うまでも無い。リリースするにしろ、しないにしろ、この波紋はすでに大きく広がりを見せているだけに、どのような形で収拾を付けるのだろうか。

8位 Buono!
 3万枚基準で里田まい with 合田兄妹に負けてしまっているのだから、現状はかなり厳しい状況にあることは間違えない。こちらも先週までの悪い流れを引きずってしまっている。

10位 ゴスペラーズ
 前作と同水準の売上だが、平原綾香らの追撃を振り切り1年1ヶ月ぶりのトップ10入りとなった。今週は10位で1.4万枚。上位は敷き詰まっているが、下位は標準レベルに落ち着いた。


正式な結果は必ずオリコン発表のものとご照合・ご確認ください。
http://www.oricon.co.jp


月曜付けデイリーチェック
 月曜付け首位は嵐。ただ3週目と言う事もありペースはかなり落ちている。1万枚の中間あたりが旧譜の目安と見ていいだろう。


第49節先行展望(詳しい展望は明日お伝えします)
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/59028222.html

 首位争いは前作初の首位を獲得したPerfumeと、人気アニメ「ガンダムOO」の主題歌で3種リリースのUVERworldが競う展開となりそうだ。前売りではPerfumeが先行する形となっていたが、UVERworldも直前になって追い上げを見せており、今回はアニメ専門店補正も期待できるだけに接戦となりそうだ。なお、「ガンダムOO」関連では吉野裕行 come across アレルヤ・ハプティズムも連れてトップ10入りしてきそうな勢いである。GIRL NEXT DOORは旧譜に阻まれる展開となりそう。ALI PROJECTは補正頼み、アイドリング!!!もイベント票考慮の展開とならないと苦しそうだ。


来週以降の注目新譜はこちらでチェック
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/58711134.html