オリコン:2009年シーズン第6節展望

第6節展望(歌謡曲補正にアニメ補正にビジュアル系ロック補正も加わり、目に見えない展開が多数)
順位は火曜付けデイリーチャート

1位 東方神起(現在4連勝中)
 先行シングルであり、主題歌の映画は公開が3月と言うタイアップ効果を得られない状況下だったが、前作を上回るスタートを見せた。首位争いは相手次第とも思われていたが、これなら余裕を持って連勝を伸ばせそうだ。
推定初動枚数:8.3万枚(7万枚台まで落ちたとしても、逃げ切るには十分な数字)

2位 水樹奈々
 前作はコマ劇場での座長公演抽選券が付いていた関係上大幅に数字を伸ばしたが、今回は自力だけでの勝負となる。注目の2位争いだが、逃げ切るにはやや数字が足りない感じだ。どこまで逃げ粘ることが出来るだろうか。
推定初動枚数:3.9万枚(補正では若干不利か。木曜日までは逃げたいところだが…)

3位 Buono!
 こちらも先行シングルとなっているが、前作よりスタートが悪くその影響を受けているようだ。現時点での累計で、すでに秋元順子より下の可能性もありそうだ。ただ4位をキープできる可能性は少なからずあるだろう。
推定初動枚数:1.7万枚(先行シングル分、もう少し下回る可能性もある)

4位 秦基博
 再販となるアルバムとの同時リリースで、その効果をしっかり得ているようだ。前作の数字を上回る可能性が高く、前作からの勢いをしっかり継いでいるようだ。

6位 ALI PROJECT
 前作の数字では秦基博より上回っており、補正考慮で同じぐらいとなっている可能性がある。2作連続で9位となっているが、今回はそれを上回れるだろうか。

7位 陰陽座
 まだチャートレベルが上がりきっていない中、彼らにとってこれがトップ10入りのチャンスとなりそうだ。前作から数字を伸ばしてくれば、おのずと道は開けるだろう。

8位
10位 南春香(佐藤利奈),南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里
 アニメ「みなみけ おかえり」の主題歌2枚がなんと同時トップ10入りとなった。水樹奈々ALI PROJECTの相乗効果もあるだろうが、なんとか補正考慮の展開に持ち込みたいところだ。

9位 D
 補正考慮と言えば彼らもそうである。スタート順位こそこの位置だが、高い補正係数で追い込みを決めるだけに、来週のチャートはいずれも予断は許さない展開となりそうだ。


2008年を彩ったアーティストを当ブログが選出。Green Hill Music Carnival 2008はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/59569456.html


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/59633518.html