オリコン:2009年シーズン第43節展望

第43節展望(ざわめく上位争い。上位はいずれも苦戦する立ち上がりとなった)
順位は火曜付デイリーチャート

1位 YUI(2連勝中・前作11.0万枚:前々作8.3万枚)
 前作は人気アニメ「鋼の錬金術師」の主題歌と言うことを考えると、売上は落としても仕方の無いところだが、それにしては低いスタートとなった。映画「カイジ」の公開は今週末だが、前作のような伸びも期待できないとなると大きく数字を落とすこととなるが、巻き返すことが出来るか?
推定初動枚数:8.0万枚(前作の伸びでこの数字となる。7万枚台となってしまうのは確実か)

2位 UNICORN(前作3位・5.0万枚)
 こちらもYUI同様、復帰2戦目となるが、こちらもペースは前作から比べると相当落ちてしまっている。このまま2位争いを逃げ切ることが出来るのかは今後の展開にかかってきそうだ。
想定初動枚数:2.9万枚(こちらも前作ほどの伸びがあるかは微妙)

3位 the GazettE(前作3位・3.5万枚)
 UNICORNと同様、2種でノンタイアップと言うこともあり、こちらも前作から立ち上がりの数字は良くない。UNICORNが想定以上にペースが落ちるようなことがあれば逆転の目もあるが、そのためにはきっちり追い上げる必要がある。
推定初動枚数:2.5万枚(逆転2位へはペースを落とさないことが絶対条件)

4位 THE ALFEE(前作6位・2.6万枚)
 前作同様、カップリング曲が違う3種リリース。前作と同じぐらいのスタートであれば3位とはそれ程差の無い位置にいると思われる。展開次第では3位の逆転もあるだろう。

5位 リュ・シウォン(前作9位・2.1万枚)
 相手関係から見ればそれほどスタートは悪くないように思える。欲を言えばTHE ALFEEに対しリードしておきたかったところだが、その点が最終的にどのような結果となるのか。

7位 ザ・クロマニヨンズ(前作13位・1.5万枚)
 1年1ヶ月ぶりのリリースとなるが、前作は相手が強くトップ10入りを逃す形になっている。もちろん今週はその時ほどレベルは高くないため、トップ10復帰は十分可能だろう。

8位 米米CLUB(前作14位・6,100枚)
 延期となった前作から2週連続リリースと言うこととなる。その先週の前作は11位スタートだったが、今週は8番手からのスタート。なるべく上位で粘りたいところだ。

9位 DEEP(前作35位:前々作27位・5,000枚)
 COLORから改名しての初戦となる。ここ最近の成績は振るわないが、体制を変え心機一転と行きたいところ。4年ぶりのトップ10入りを狙う。

10位 柴田淳(前作13位・6,300枚)
 リリースは約1年ぶり。今回は1種リリースとなっているが前作実績の近い米米CLUBに2つ順位でリードされる形となってしまった。明日以降巻き返しを狙いたい。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/62375488.html