オリコン:2009年シーズン第50節の見どころ

第50節見どころ(2週連続でジャニーズソロ活動。相手は強いが…)
順位は火曜付けデイリーチャート

1位 LANDS
 KAT-TUN赤西仁が出演する映画「BANDAGE」主題歌。赤西仁小林武史による劇中にも登場するバンドで期間限定ユニット。映画公開は来年だが、KAT-TUNでも亀梨和也と人気を二分するだけあってソロでもどこまで数字が出せるかが期待されたが、期待に違わぬ数字を残した。
想定初動枚数:20.3万枚(KAT-TUNの前作伸び率から想定)

2位 BUMP OF CHICKEN(2連勝中・前作2枚同時リリース・17.7万枚:17.1万枚)
 リリースは2年1ヶ月ぶりとなるが強敵LANDSを前にどう戦うかが注目された。しかしスタートでダブルスコアに近い差を付けられてしまい、前作の数字には及ばない見通しとなってしまった。普通に考えれば1種リリースでこれだけの数字なら高い水準とも言えるのだが…

3位 ポルノグラフィティ(前作2位・5.1万枚)紅白出場
 「BREACH」とのタイアップは昨年末の劇場版以来となる。今回はTVアニメ版となるが前作と比べてスタートはやや良くないようだ。タイアップ効果でプラスに転じる事が出来るだろうか。
推定初動枚数:4.8万枚(後半型なだけに放送後の効果を活かしたいところ)

4位 レミオロメン(前作4位・2.6万枚)紅白初出場
 ライブDVDと同時リリース。混戦となりそうな中盤の争いだが、唯一旧譜の山下智久より前でスタートできたのは大きい。紅白初出場効果も活かして前作並みの数字を保てるだろうか。

6位 ノースリーブス(前作9位・1.3万枚)
 今回は限定盤3種を加えた4種リリースと一気に勝負をかけてきたが、まずはスタートでこの位置なら目論見どおりだろう。あとはイベント効果でこの意地を維持したい。

7位 スフィア(前作14位・6,000枚)
 高い位置からのスタートとなったがオンラインゲーム「ラグナロクオンライン」関連となると明日以降の急落は避けられないところ。先日はメンバーの一人、豊崎愛生が健闘を見せたがここではどうか。

8位 スガシカオ(前作7位・1.5万枚)レミオロメンとは前作から引き続き再戦
 前作実績で劣るノースリーブスに先行される展開となっているが、これは相手が好調な可能性もあるだけにスタートは悪くないと考えるべきか。ただ追われる相手が相手だけに、この位置を維持するのは難しいか。

9位 GIRL NEXT DOOR(前作4位・2.3万枚)紅白出場
 思わぬ出遅れと言うべきか。化けの皮が剥がれたと言うべきか。ただ例により突発イベントによる不可解な伸びの可能性があるだけに注視しておきたいところだろう。

10位 真野恵里菜(前作7位・1.5万枚)ノースリーブスとは前作から引き続き再戦
 前作は週末のイベントで取り戻した感があるだけに、この位置でも遅れを取り戻す可能性はある。ただ前作実績の近いスガシカオに後れを取っているのは気がかりではある。

11位 アメリカ(小西克幸)(前作3位・2.0万枚)
 アニメ「ヘタリア」のキャラソン第6弾。毎度の事だが本領を発揮するのは明日以降と言うことになる。キャラ人気による部分もあるが、ノースリーブス以下には驚異的な存在となるだろう。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/62509774.html