オリコン:2010年シーズン第24節の見どころ

第24節展望(選挙の影に脅えているのは、民主党の改選される参議院議員だけではないようだ)
順位は火曜付デイリーチャート

1位 YUI(4連勝中・前作8.1万枚)
 今回はノンタイアップでのリリースとなっているが、スタートの数字は前作から微増(わずか16)と、まずまずの出足となった。安定して8万枚台を出せるだけの能力は持ち合わせているが、今週はAKB48の影に脅えながらの展開となるだろう。首位獲得もそれ次第と言える。
想定初動枚数:8.1万枚(AKB48の投票券付きスペシャル盤は7万枚。捌かれると首位は苦しい)

2位 シド(前作2位・4.1万枚)
 アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」主題歌。このアニメは今月で最終回を迎えるが、ここ最近は主題歌のタイアップ効果が薄れてきており、ここでもどうなるかが懸念されていたが、スタートは前作以上と好発進となった。しかし今週は相手も強いだけに、新譜2番手を守りきれるかは微妙だ。
想定初動枚数:4.7万枚(例により放送後のタイアップ効果は期待できない)

3位 放課後ティータイム(昨年の同条件3位・3.9万枚)
 アニメ「けいおん!!」の第7話で使用された楽曲。前作「けいおん!」でも劇中歌がCD化されており、今回も同様のケースでCD化となった。シドとの差は約2千枚で、これは十分逆転範囲と見て間違えない。同じTBSのアニソン同士による争いは、今のところこちらが有利のようだ。

5位 SCANDAL(前作7位・1.7万枚)
 前作は「鋼の錬金術師」のタイアップで大きく数字を伸ばしてきたが、今回はノンタイアップと言う事だが高い位置からのスタートとなった。ここで結果を残せるようであれば今後の展開が一気に開ける形となるが、中盤以降の急落を防げばチャンスは出てくるだろう。

6位 TUBE(前作8位・1.4万枚)
 シングルは1年ぶりのリリース(昨年は1枚だけだった)でアルバム(7月)先行シングルとなる。前作もほぼ同一条件だったが、7位に嵐がいるとなると、前作並みかそれ以上と言う可能性も出てくる。先行シングルと言う足かせ次第となるか。

8位 ヒルクライム(前作6位・1.4万枚)
 ドラマ「ヤンキー君とメガネちゃん」主題歌。前作実績ではTUBEを僅かに上回っていたが、ドラマ主題歌であるにも関わらずそのTUBEから2ランク後れを取る展開となってしまった。ただドラマ放送後の週末に粘りを見せればチャンスはあるだろう。

10位 ROOKiEZ is PUNK'D(デビューシングル)
 アニメ「デュラララ!!」主題歌。今週はTBSのアニメ関連曲が3曲トップ10スタートとなった。第1クール主題歌のTHEATRE BROOK松下優也も上位に食い込んでいるだけに、こちらも放送後となる週の後半辺りでは警戒が必要だろう。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/63520802.html