オリコン:2010年シーズン第49節結果

第49節結果(祝日込みの7日間決戦。思わぬ立ち上がりとなったが…)

1位 タッキー&翼
 月曜日3位スタートから火曜日にはデイリー首位に立ち今週の主導権を握る形となった。それ以降は追われる身となったものの序盤の貯金が何とか持ちこたえ首位獲得に成功した。前作ほぼ同等の6.9万枚ではあるが、月曜スタートだった事を考えると実質のマイナスとも言えるだけに、今度はすっきりと勝ちたいところだろう。

2位 YUI(連勝は5でストップ)
 発売日以降はタッキー&翼を追う展開になったものの、序盤出遅れた分が最後まで響く形となってしまい連勝が止まる事となってしまった。売上も前作からダウンの6.8万枚。今週は月曜日に店頭に並んでいたため、「日曜夜の番組は初動に影響されない」と言う部分はある程度省かれるために厳しい結果とも言える。
 なお、ジャニーズ系との接戦となると何かと怪しまれるのがここ最近の流れではあるが、デイリーの推移を見る限りでは今回そのような傾向は見られなかった。

3位 SDN48
 AKB48SKE48の好調を受けて月曜付けで高い数字を出し首位争いを引っ張る形となった。その後は伸び悩むものの首位とはそれ程差の無い6.4万枚とデビュー戦から高い数字をマークした。AKB48等と比べると“上の年代”を狙っているこのグループがどのような形を見せるのか。

4位 UVERworld
 やはり前作のガンダムタイアップほどの数字は出なかったものの、5.2万枚は前々作の数字をクリアし状態の維持には成功している。ただ27日に東京ドームで公演があっただけに、もう少し伸ばしておきたかったところか。

5位 アイドリング!!!
 SDN48と共に月曜付けでは2位と好発進を見せ前作の数字をあっさりとクリアする展開となった。最終的には4.0万枚まで数字を伸ばし、前作から約1万枚増と大きく数字を伸ばした。こちらも徐々に覚醒の兆しが見えるだけに来期は怖い存在になりそうだ。

9位 DEEP
 ドラマ主題歌と言う事もあり月曜8位と高い位置からのスタートとなり、中盤までデイリートップ10を守り続けた。順位的にはSKE48を振り切り、DEEPとしては初、改名前のCOLORまで遡ると5年3ヶ月ぶりとなる週間トップ10入りとなった。


その他
11位 腐男塾
 前節ほどではないが今週も10位で1.4万枚とやや高い水準。腐男塾は日曜日の一斉計上でデイリー首位に立ったものの、序盤の出遅れが響き植村花菜をかわすのが精一杯だった。


月曜付けデイリーチェック
 首位はコブクロに変わった。ただ数字としてはそれ程高くなく、良くて1万枚の中盤ぐらいまでと言ったところだろう。SKE48が2位、YUIが3位でYUIは1万枚を割るペースである。


第50節展望
 1年1ヶ月ぶりとなるKinki Kidsが登場。9月には堂本光一がアルバムチャートでSuperflyに敗れると言う波乱(紅白にSuperflyの名前が無いのは、これが影響している可能性あり)があったが、グループでは連勝を継続できそうだ。2番手争いはシド、ゆず、T.M.Revolution三代目 J Soul Brothersが加わる展開に。ここもハイレベルな上位争いとなりそうだ。トップ10を巡っては℃-ute、miwaがランクインを目指す事となりそうだ。
 

来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/64229862.html