第20節結果(彼女たちは彼の人気の高さを日本人以上に身近に感じていたはずだが…)
1位 チャン・グンソク
推定差 6千枚(5.08%)
震災の影響でリリースが1ヶ月以上遅れたものの、その影響はまったく感じさせず初日にいきなりの首位スタート。中盤以降はデイリーで先行される展開になったが、序盤のリードで逃げ切りデビュー戦で首位を獲得することになった。11.9万枚は当初対戦予定だったKARAの数字(12.3万枚)に僅かに及ばなかったが、人気の高さを証明する結果となった。
2位 少女時代
推定差 3千枚(3.41%)
震災の影響でB'zとの対戦になってしまった事から、同じく震災の影響で板野友美が回避したこの週にリリースを先延ばしにし首位獲りに挑んだものの、同郷のチャン・グンソクに敗れる事態は、陣営の想定外だったのかもしれない。売り上げは10.0万枚まで伸ばしたものの、この2週間の延期は後味の悪いものになりかねないだろう。
3位 コブクロ
推定差 1千枚(2.55%)
デイリーでは3位を守り続けたものの、トップ争いの影に隠れてしまった印象が強い。パッケージ数の減少やタイアップ効果が無い中での1週間だっただけに、やはり4.8万枚と売り上げを落とす結果となってしまった。
5位 BREAKERZ
6位 スマイレージ
7位 UNICORN
BREAKERZは震災の影響でリリースが延期になっていたが、タイアップ効果もあり前作から売り上げを回復させる事に成功した。一方6位スタートだったスマイレージは先行していたUNICORNを逆転。イベント効果でBREAKERZに迫ったが、あと一歩及ばなかった。UNICORNはやはりアルバム先行だったためか、伸びを欠き5位争いに付いていく事が出来なかった。
8位 中島美嘉
病気からの復帰初戦で話題の映画主題歌にもなっていたが、パッケージが減った方の影響が強く出てしまったためか、売り上げを落とす結果となってしまった。
10位 本間芽衣子(茅野愛衣),安城鳴子(戸松遥),鶴見知利子(早見沙織)
話題のアニメにカバー曲と言う事もあり、中盤にかけてデイリーでも順位を伸ばしトップ10入りを果たす事となった。なお、原曲の初登場順位は19位で、これを上回る結果となった。
その他
13位 VALSHE
22位 SOUL'd OUT
今週は「ニコニコ動画」からの参戦が多く見られたが、VALSHEは同じ「ニコ動」勢のヒャダインに抜かれ13位に。およそ3年半ぶりとなったSOUL'd OUTだったが、久々だったためか、前作から半減以上の大幅減となってしまった。
第21節展望(月曜デイリーチャートチェック)
ゴールデンウィーク中と言う事もあり既に月曜日の時点で今週の新譜が店頭に並び始めている。月曜付けで首位を獲得したのは、これがデビュー戦となる10人組の女性アイドルユニット、ぱすぽ☆。11種リリースと強力な体制で臨んでいるが、明日以降の動きはどうなるのか。2位にも日本デビュー戦となるK-POPユニット、MBLAQがランクインし、やはり波乱含みの展開となりそうだ。3位にはTHE ALFEEが入り、8種リリースの松下優也がこれに続く。謎の大工さん、the feversが6位、平井堅は9位と月曜付けではやや低めか。
来週以降のリリース状況はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/64691205.html