オリコン:2011年シーズン第21節の見どころ

第21節の見どころ(今年のゴールデンウィークK-POPの完全制覇となってしまうのか?)
順位は月曜→火曜付けデイリーチャート

1位→4位 ぱすぽ☆(前作201位以下)
 TBS系「ランク王国」主題歌。何と前作ランクインすらしなかったユニットがトップスタートと言う異例の事態で幕を開けた今週。自身最高位は昨年の3枚同時リリースの際に記録した94位だが、今回は体制を大幅強化し11種リリースと言う超多種リリースも功を奏し抜け出しを図ろうとした。しかし火曜付けでは大きく後退。このままでは首位獲得は厳しそうだがどうなるか。

2位→1位 MBLAQ(日本デビューシングル)
 RAIN(ピ)が手がけている韓国の男性5人組ユニット。先週のチャン・グンソクや少女時代と比べれば数字は低いものの、K-POPユニットの2週連続週間首位に向けて、まずは順調な滑り出しと言っていいだろう。この時点では3位以下を引き離しているが、正規発売日となる明日以降の動向によっては、首位争いが一段と混戦模様となる可能性があるだけに予断は許さないところだ。

3位→2位 THE ALFEE(前作2位・3.9万枚)震災の影響により3月30日からエントリー変更
 「2011年 大阪国際女子マラソン」イメージソング。毎年恒例となっているタイアップだが、レース自体は1月だったのでタイアップの影響はほとんど無い。さらに正規発売日が上位ではこの曲だけが火曜日となっており、明日以降の伸びと言う事に関しては他より厳しくなる事も考えられる。

6位→3位 The fevers(ゆずの前作3位・3.4万枚)
 謎の大工さんと銘打っているが、中身はゆずの2人のようである。別名義でのリリースと言う事もあり本来の勢いでは無いように見えるが、明日の数字次第では更に上位に食い込めそうではある。

4位→12位 松下優也(前作13位・7,800枚)
 「NATURAL BEAUTY BASIC」CMソング。タイアップでは前作のドラマ主題歌に比べて劣るところだが、こちらも今回は8種リリースと体制を大幅に強化し、前作の数字を上回ってきそうだ。

9位→7位 平井堅(前作9位・1.8万枚)
 ドラマ「仁-JIN-」主題歌と「中日本高速道路」CMソングを収録。海外でも話題となったドラマの続編主題歌でありこの主題歌にも期待がかかるところだったが、ここまでの動きはまだ低調と言える。こちらも水曜以降の動き次第となりそうか。


来週以降のリリース状況はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/64691205.html