オリコン:2011年シーズン第23節結果

第23節結果(調子の良し悪しがはっきりと結果に出る形に。いいところを見せたのは?)

1位 KAT-TUN(15連勝)
推定差 6千枚(4.34%)
 前作とタイアップ差も少ない中、枚数をどう巻き返してくるのかに注目が集まった一戦だったが、中盤以降の伸びは前作以下とペースが上がらず、結果何とか(強補正で?)15.1万枚にするのが精一杯だった。前作初めて初動20万枚を割る結果となったしまったが、悪い流れを食い止める事が出来ず大幅な続落となってしまった。

2位 Perfume
推定差 3千枚(3.50%)
 一方こちらは延期の影響も無く、中盤以降も前作以上のペースで売り上げを伸ばし9.4万枚まで初動を伸ばす結果に。これで4作連続で自己最高初動を更新する事となった。昨年は結成10周年と言う事もありプロモーションにも力が入っていたが、その勢いが今年に入っても持続しているようだ。これで4作連続2位ながらも、結果はしっかりと付いてきている。

3位 DiVA
 初日はPerfumeと僅差の2位だったものの、その後の伸びと言う点に関しては相手が上だった。しかしこちらも延期の影響は受けず7.4万枚と高い数字をマークした。続々と登場するAKB系の派生ユニットだが、メンバーにとっていよいよ今年も大一番がやってくる事となる。

4位 2PM
 初日4位と好スタートから、中盤以降はDiVAに変わりデイリー3位に入るなど活躍。結果5.9万枚まで売り上げを伸ばし、これはK-POPユニットのデビューシングルとしては最高記録となった。ただ、人気アニメのタイアップがあっただけに、これがなくなってどうなるか。次は真価が問われるだろう。

5位 西野カナ
 やはりノンタイアップと言う事もあり今回は苦戦を強いられ、売り上げは3万枚を割る結果となってしまった。とは言えこれぐらいの枚数が計算できるのであれば、相手に関わらず上位争いは今後も続けられるだろう。

6位 NIGHTMARE
 初日9位と大きく出遅れたかのように見えたが、中盤以降は順位を上げ、専門店補正も今回は大きく作用して前作を上回る1.9万枚を記録。順位的にはBUMP OF CHICKENの追撃を振り切り6位ときっちり結果を残した。

9位 9mm Parabellum Bullet
 初日は6位とまずまずの位置からだったが、ノンタイアップと久々と言う点で売り上げが伸び悩んでしまったようだ。順位的には迫られたが、なんとか振り切る形となった。

10位 布袋寅泰
 初日8位とパッケージ数を増やした効果もあり上位からのスタートに。週末に行われたライブでの上積みもあり1.3万枚と前作から倍以上の売り上げを記録。9年ぶりとなるトップ10入りを果たす事となった。


その他
14位 ゴスペラーズ
18位 LM.C
 ゴスペラーズは1.0万枚と売り上げをさほど落とさなかったものの、今週のメンバーではトップ10入りは厳しかった。LM.Cは順位こそ前作以下だが、売り上げは微増と結果を残した。


月曜付けデイリーチェック
 首位は引き続きKAT-TUN。2週目は1万枚の中ほどぐらいとなりそうか。Perfumeも7日連続で2位。こちらは1万枚の前半ぐらい。3位の西野カナが1万枚に達するかどうかぐらいか。


第24節展望
 今年も開催されるAKB48総選挙絡みとなるシングルが登場。来月にアルバムを控えているが、これは震災により4月から発売が延期したもので、このシングルの楽曲は含まれていないだけにどれだけの数字が表れるのか。チャリティソングとなるチーム・アミューズ!!も強力なメンバーが揃っただけに、どれだけの数字になるのかに期待がかかるところだ。
 上位争いはthe GazettE℃-ute黒夢倉木麻衣堀江由衣TOKIOと言った辺りでの争いとなりそうだが、人気子役2人によるドラマ主題歌、薫と友樹、たまにムック。が台風の目になりえるだけに油断は出来ないところだ。