オリコン:2010年シーズン第29節結果

第29節結果(まさに嵐ファンからすれば「愉快、痛快」な結果)

1位 嵐(20連勝)
推定差 9千枚(2.17%)
 来月リリースされるアルバムからの先行タイトルで1種リリースと言う事もあり、初動は大きく落ち込む結果となった。とは言え42.6万枚と言う数字は並大抵の数字では無い事は見ての通りである。下落率と言う点で見れば約22%のダウン。これぐらいであれば許容範囲とも言える。
 なお、来週から始まる松本潤主演の月9主題歌に嵐の楽曲が使われる事が決定している。シングル化される見込みとなっており、こちらも年間上位に顔を出してきそうである(挿入歌にはYUIの楽曲が使われるが、これは明日発売のアルバムからとの事)

2位 怪物くん(怪物太郎)
推定差 3千枚(2.18%)
 TVアニメ版「怪物くん」の主題歌として80年に主演声優、野沢雅子により歌われた曲を実写ドラマ版主演の大野智によりカバー。発表当初は賛否両論あった実写版だったが、ドラマで使用されたこの曲同様思った以上に評判が良かったようだ。安価シングルと言う事もあり14.3万枚まで数字を伸ばし、実質今週嵐は約57万枚を売り出す結果となった。
 なお、グループとそのメンバーによる1・2位独占は、先輩のSMAP慎吾ママが記録して以来となる。

3位 SKE48
 スタートで一気に前作初動をクリアしたSKE48。しかし相手も強化されているだけに気が抜けない3位争いが予想されたがその通りの展開となった。15万枚を初回出荷しただけに、残りの分がいつ爆発するかと言う観点もあったが、そのような兆候も無く1週間が終了。ただ6.2万枚は想定を上回る数字となっており、着実に成長が見られる結果となった。
 なお、先週末のライブで大阪・難波を拠点とするNMB48を結成する事を発表。11月の活動開始を目標にしているとの事である。

4位 倖田來未
 夏恒例の4A面シングルと言う事もあり、前作から大きく数字を伸ばす事となったが、SKE48には僅かに及ばなかった(GIRL NEXT DOORのように、ズルをしてでも3位を取りには行かなかったとも言える)。6.0万枚は昨年の3A面シングルから比べれば僅かに落ちているが、3A面と4A面の差であれば、楽観視出来ない結果だろう。

5位 DREAMS COME TRUE
 2週連続リリースの2枚目。The Beatlesの「赤盤」「青盤」に倣い、「赤ドリ」「青ドリ」と名づけられた「青ドリ」のシングル。「ポカリスエット」のCMソングと強力なタイアップだっただけに、「赤ドリ」から数字を回復させる事に成功。ただそれ以前と比べると、回復しきっていないのは2週連続リリースと言う影響もあるだろう。

6位 スキマスイッチ
 前作はアルバム先行だっただけに今回はそれ以上の数字が求められたところだったが、結果は前作比ダウンと言う結果に。前々作からは5千枚近く落としており、アルバム後初戦としては先行きに不安を残す結果となってしまった。リリースが当初の予定から1週遅れたと言うのも影響があるのかもしれない。

10位 清水翔太
 スタートは12位と出遅れた感があったものの発売日に売上を回復。それが作用し何とかトップ10に滑り込む形となった。1.0万枚だが前作から売上は微減で正確には1万枚を割っている。今後も上位に食い込むには底上げが必要だろう。


その他
13位 DEEP
17位 alan
51位 Ai Kawashima
 DEEPは前々作から比べればプラス計上となっており、アルバムによる底上げが成功したようだ。alanも前作からはプラス計上。映画タイアップは相性が良い様だ。Ai Kawashimaは洋楽アレンジ盤との事で新譜となれば今回の結果は度返ししていいだろう。


月曜付けデイリーチェック
 首位は引き続き嵐。アルバム先行とは言え2週目に入っても高水準を維持しているあたりは流石と言える。今週も4万枚台に乗せてきそうな勢いだ。この日札幌でコンサートがあった氷川きよしが2位。今日は苫小牧、木曜日は旭川で公演がある(ちなみに来週はコンサートが無い)。怪物くんが1つ順位を落として3位。こちらも2万枚台に乗せそうな勢いで新譜の順位に影響しそうだ。


第30節展望
 連勝記録を伸ばしている浜崎あゆみが登場。前作は年末リリースだっただけに初動が伸びているが、この水準をどこまで維持できるか。約4年ぶりとなる氷室京介がそれに続く形か。今年も26時間テレビを担当する「ヘキサゴン」のヘキサゴンオールスターズ&ツバサも上位争いとなりそうだが、「イナズマイレブン」のBerryz工房とT-Pistonz+KMCの2枚同時リリースも侮れないところ。BREAKERZ、FTIslandに加え、ryo(supercell)feat.初音ミク,kz(livetune)feat.初音ミクも上位争いに加われるか?

来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/63653420.html